どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

良い靴を選ぶか、否か?

f:id:kogumaya:20140930211331j:plain

「新しいネイルしました!」と、ネイルした足の写真を

アップする人がいますね。

 

でも、私が気になってしまうのは、ネイルより足の方!

 

あ~、この足、調整してあげたいな。。。と!

 

上の図を見ていただきたいのですが、

足には、横と縦に、アーチがあります。

 

これは骨一つで出来上がっているのではなくて、

小さな骨が足には26個もありまして、

そのつながり具合で、アーチが出来ています。

 

このアーチは、体重がかかりつつ、毎日動かされている訳ですが、

やはり、どうしても崩れてきます。崩れない人はいません!

 

崩れたとしても、早めに対処すれば、

エクササイズや、関節の調整で、回復可能です。

 

外反母趾も、アーチの崩れの一部です。

 

崩れたまま長く放置すると、骨の変形につながりますので、

早めに気付くことがお勧めですね。

 

でも、ご自分の足は、意外と見慣れ過ぎているせいか、

どんな問題が起きてるのか、気付いてない人が多いですね。

 

という「足」にまつわる状況で、足のためには、

良い靴、履きやすい靴を選ぶのが、もちろん良いです。

 

ただ、靴も消耗品ですし、最初の時点で良かったとしても、

履き込んで形が崩れてくれば、やはり、足には良くありません。

 

加えて、「アーチの崩れ」が、日々起きているので、

良い靴を選んだだけでは、足の良い状態は保てません。

 

また、今まで合っていた靴が、急に合わなくて痛くなってしまう時、

足のメンテナンス時かもしれません!

 

その場合は、足のアーチを調整すると、

また履きやすい靴に戻る可能性があります。

 

私は、足の調整を得意としているのですが、

小さな調整で、大きな効果が出るので面白いと感じます。

 

やはり、体重を支える足の健康は、大事です!!

 

ものの30秒もあれば、左右の両足をざっとチェックして、

調整するまでを終えてしまいます。

 

ですので、足の訴えがなくても、私は全身チェックの一部として、

いつも皆さんの足をチェックしています。

 

という訳で、ぜひ、足の調整も、定期的にどうぞ!

 

☆ Dr.コグマはここにいます!→http://chirohana.com/