どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

ロマンチストか、現実主義か?

f:id:kogumaya:20141009173625j:plain

 

さて、昨日の記事で「身体のワクワク十年計画」を始めよう!と

お伝えしました!

 

始め方は、昨日書いた通りですが、十年という道のりを

歩み続けるには、ツールが必要ですね!

 

という訳で今日から、「ワクワク十年計画」を実践するにあたり、

役立つ「7つ道具」をご紹介していきます。

 

まずは、今日のタイトルのことを考えてみましょう。

あなたは「ロマンチストか、それとも現実主義か?」

 

これは、私のこれまで十年ほどの臨床経験の中で感じたことですが、

身体を良くしていくプロセスで、モチベーションの持ち方が、

人それぞれなのです。当然といえば、当然ですが!

 

人生は、どれだけ正直になれるかの実験だと思います。

 

自分にとって満足する毎日とは、誰かが決めることでなく、

ご自分の価値観に、どれだけ合致するかどうかではありませんか?

 

ここのところで、ご自分と実際とが捻じれてしまうと、

目指す方向に、なかなか進めなくなります。

 

ご自分を満足させるには、できるだけ正直になってみることです。

 

例として「ロマンチストか、現実主義か?」を挙げましたが、

自分のキャラを知っておくことが大事です。

 

意外と、自分で自分のことがわからない!という方が、

多いと思いますよ。

 

私自身も、ようやくこの数年で(!)、私ってこういうことか、

というのがわかってきました。

 

一つの例ですが、ある時、5つの自分の強みを知る、

というテストを受けてみました。

 

私の5つの強みとは、「個別化」「着想」「戦略性」「目標志向」「親密性」

と出まして、なるほど!と思ったのです。

 

忍耐強いのかなと思っていましたが、私が忍耐を発揮するのは、

狙いが定まって、それに至るまでの戦略がバチッと決まった時なんですね。

 

アイディアを捻ることも苦でありません。

できれば、皆と同じというより、独創性を発揮したい性質です。

 

思いきり現実主義者です!笑

 

こういう人に、夢のある話をしても、あんまり心揺れ動かないのですね。

 

逆に、ロマンチストな方でしたら、大きな夢を作って、

それに向かって進んでいく方が、迷いのない進み方と思います。

 

こういうことが「十年計画」をいざ実践するにあたり、

とても役に立ってきます!

 

自分のモチベーションの上げ方が、わかってきます。

 

という訳で、「身体のワクワク十年計画」の7つ道具、

その1は「自分を知る」でした。

 

改めて、ご自分が今「正直」になっているかどうか、

探ってみてはいかがですか? ストレス軽減にもつながります!

 

写真は、私のオフィスの傍に来ている名付けて「恵比寿ネコ」です。

その1ということで、いちばん人気のこの子に♪

 

☆ Dr.コグマは、ここにいます!→ http://chirohana.com 東京・恵比寿