どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

身体の「ブラックボックス化」を阻止せよ!

http://instagram.com/p/vCblNpHON-/

上手く行かなくなった時に、「ブラックボックス」で窮地に!

このことを痛感したのは、オフィスのWebサイトが、

吹っ飛んでしまった時のこと!

 

ある日突然、更新できなくなってしまって、

Webサイトが全く見れなくなる事態に陥ってしまいました。

 

スモールオフィスにとって、Webサイトが機能しないことは、

大打撃で、まさに死活問題。

 

結局、一から作り直すことにして、昨晩、私が今できる

最良の策で作った、最低限の表紙のみがアップされています。

完全復旧まで、もうしばらくだけお待ち下さいませ。← ※ 復旧しました!!

 

こんなことがなぜ起きたのかは、実は半月ほど前から始まっています。

 

今使ってるPCや、アプリケーションの類は、知識が無くても、

Webにつながっていれば、勝手に自動更新してくれます。

 

これも止めたいと思っていたのですが、自動で便利すぎる分、

その設定方法もよくわからずにいました。

 

ある時の自動更新後、PC上の不都合がいくつか出てきていて、

Web作成ソフトの不調もその一つ。使えなくなってしまいました。

 

もうバージョンも古いし、操作もしにくいし、

Webデザインも、もう少し改良しなくては!と思っていました。

 

ここは思い切って、完全リニューアルを図るべく、

別のWebサイト作成ツールを使ってみました。

 

が、これが接続の段階で、上手く行かず、

全て吹っ飛んでしまった!という訳でした。

 

もっとWeb関連に詳しければ、何てことはないのかもしれません。

 

でも、痛感したのは、「便利すぎると、ブラックボックスが多くなる

ということでした。

 

上手く行っている時は、仕組みがよくわかっていなくても良いですが、

問題が起きた時に、お手上げ状態となってしまいます。

 

私は、Webサイト作成を自作していますが、

基本に戻って、シンプルな作成、保存、更新に改めることにしました。

 

これなら今回起こった問題は、今後起きないと思います。

 

「身体」にもある「ブラックボックス」

 この「ブラックボックス」は、身体のことにも言えますね。

 

例えば、よくあるご質問の一つですが、

「矯正下着」は姿勢に良いですか?というようなことです。

 

確かに、何も考えずして、楽して、良い姿勢になるかもしれませんが、

その下着も消耗品ですから、使っていくうちに形も崩れてくるでしょう。

 

それでも、良い姿勢はキープできるのかどうか??

 

これを身に着けてさえいれば、姿勢が良いと思っていると、

結局、いつまで経っても、ご自分の身体をどのようにコントロールすれば、

良い姿勢になれるのか、知らないままです。

 

物は使えば使うほど、消耗していきますが、

身体の方は、仕組みを知って、上手く使えば使うほど、鍛えられてきます!

 

ですので、ぜひ、身体の仕組みも知って欲しい、と常に考えています。

 

臨床では、初めて聞かされる「身体のメカニズム」に驚く方も多いですが、

なるべく時間をとって、わかりやすく解説しています。

 

これさえ押さえておけば、また同じような問題が起きた時に、

ご自分で対処できるようになるからです。

 

毎日の姿勢や、身体の使い方が、もっと楽になるからです。

 

身体のメカニズムに反したことをして、

身体を必要以上に痛めている方は、本当に多いですね。

 

「身体のブラックボックス化を阻止する」ことが、

身体の良い状態をキープできるコツです!

 

ぜひとも、「ブラックボックス」を減らしていきましょう!

 

☆ 「身体のメカニズム」を定期的メンテナンスを通じて知りたい方は

http://chirohana.com 東京・恵比寿、駅より徒歩1分