読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

「アンチエイジング」ではなくて、「花咲き」エイジング!

健康の6要素~メンテナンス

http://instagram.com/p/vYRgRQHOCV/

アンチエイジング、という言葉は、実は、私自身はほとんど使っていません。

 

でも、この度、ラテン版ブログに続き、こちらの本職版でも、

人気ブログランキングに登録したので、

この「アンチエイジング」に触れてみようと思います。

 

ランキングに登録する際、部門を決める必要があるのですが、

悩んだ挙句、「アンチエイジング部門を選びました。

 

本職カイロプラクティックに限定するより、

「健康なライフスタイル」の方法を知っていただきたいのが目的です。

 

でも、私自身は「アンチエイジング」という言葉については、

賛同していません。

 

「アンチ」、つまり「抗う」ということは、

メカニズムに反しているように思います。

 

身体の老化という現象は、誰にとっても進行中のことであり、

残念ながら「老化」そのものを無くすことは出来ません。

 

むしろ、それに寄り添う、という方が自然です。

 

と言って、折角、予防できることをせずして、

老化を加速させることは、もったいないことです。

 

身体のメカニズムを知って、それに合った身体の使い方、

メンテナンスをすることで、老化の速度は緩やかになります。

 

特に、この中核にすると効果絶大なのが、背骨のメンテナンスです。

 

先日は、背骨を船のマストに例えましたが、

今日は、一軒家の大黒柱に例えてみましょう。

 

大黒柱が見える家に住んでる方も少なくなってきたので、

先日は船のマストに例えましたが、考えるに優雅に船旅をする、

ということも少なくなってきたので、どっちもどっちですね!笑

 

さて、「背骨」は家の「大黒柱」、

「骨盤」はそれにつながる家の「土台」部分、

として例えることができそうです。

 

住み続けていくうちに家も古びてくる訳ですが、

いくら外壁をキレイに塗り替えても、屋根をふき替えたとしても、

柱と土台が傾いていたら、安心できません。

 

これが身体にも言えることで、背骨とそれにつながる骨盤について、

全くメンテナンスしなければ、身体の調子はなかなか上がってきません。

 

逆に、きちんとしたメンテナンスを定期的に施すことで、

全身の底力が上がってきます! 調子を上げる早道です。

 

背骨のメンテナンスとは、どんなことでしょうか?

 

思っているほど、難しいことではありません。

 

「背骨のS字をキープすること」に尽きます。

 

そのためには、ご自身でコントロール法を知って、

毎日、姿勢コントロールをすること。

 

もう一つは、気を付けていても、背骨というのは、

115個もの関節の集合体で、必ず、何かしらの不調、疲労が少しずつ出てきます。

 

全体のバランス、個々の関節の動きをつけて、

さらに背骨をコントロールしやすくするための

専門家による定期メンテナンスを受けることも大変お勧めです。

 

そうして、その時、その時のベストな状態でいることを目指すのが良いと思います。

 

このことを「アンチエイジング」と呼ぶのは、似つかない気がします。

 

そこで思い浮かべたのが、我が国の誇る芸術家であり、

風姿花伝」を書いた世阿弥の「花」という言葉です。

 

ここでいう「花」とは、「舞台上の魅力」を指すそうですが、

人生には7段階あって、その時その時の「花」があると説いています。

 

老いても、その老木に「花」が咲くことを理想としています。

 

この7段階は、幼少時の愛らしさや、若さや、体力など、

何かを失いながら進んでいく訳ですが、このプロセスは、

失うと同時に、新しいことを体得する機会にもなります。

 

それでこそ、その時その時の「花」を咲かすことができます。

 

この「花」を私たちも「エイジング」で咲かせようではありませんか!

 

ですので、アンチエイジングというより、フローラル・エイジング?

まぁ、仮に「花咲きエイジング」とでも名付けておきましょう。

 

ですが、皆さんの知っている言葉である「アンチエイジング」という部門で、

日々、この「花咲きエイジング」について語っていくことにします!

 

ぜひ、私の恵比寿のオフィスにも、花咲きエイジングの方法を

マスターしにいらして下さい!

 

☆Dr.コグマはここにいます!→ http://chirohana.com カイロプラクティックHana

東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 人気ブログランキングへ

よろしければ、クリックして応援下さいませ!