
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

身体を癒す油、身体を壊す油

f:id:kogumaya:20141119005155j:plain

今年、皆さんと一緒に取り組もうと、半年に1度の「脱皮作戦」として、

6月に「タフ&セクシーな身体をシンプルに目指す!」のページで、

「脱皮プログラム 30days」を30日間、毎日公開して、私自身も励みました。

 

このプログラムで、本当に私の身体は、一気に良くなりました!

体重も、久々にベスト体重となり、いまだにキープしています。

 

ところが、やはり、6月から5ヶ月も経つと、

何かまた、身体に悪いことをやらかしてしまうものですね。。。

 

この「脱皮」期間中、悪い油を断つ、ということで、

私は好きなトンカツを食べるのを止めたのですが、

3週間ぐらい前に、久々に誘惑に負けて食べてみました。

 

これが、後から身体に響きまして、ひどい肌荒れが出てきました。

怖いものですね、酸化した油の身体への破壊力。。。

 

それと同時に、重ねてやらかしたのが、ショートニングです。

これは、トランス脂肪酸の一種で、避けるべき油の一つ。

 

加工食品、袋入りお菓子などは必ずといっていいほど入っていて、

私はいつも買い物する時は、ひっくり返してラベルを確認し、

ショートニング」や「マーガリン」と書かれている物は

絶対に買わない習慣が身に付きました。

 

ところが! トンカツで悪化した肌荒れが、なぜかさらに悪化するので、

おかしいな~と思ったのです。原因がわかりませんでした。

 

で、あ!と気付いたのが、抹茶を飲むためのお茶請けの和菓子です。

 

一口サイズの色々な和菓子が袋詰めになったものを

最近買って食べていたのですが、慌ててラベルを確認すると、

ショートニング」と書かれていて、ビックリしました!!

 

まさか和菓子にショートニングが入ってるなんて思ってもみず、

ラベルを確認しなかった悲劇です。

 

恐らく、ずっと避けていたので、身体が余計にビックリして、

過剰反応したのかもしれません。

 

このダブル・パンチで、この数週間、調子が落ちている私です。

 

ということもあって、やはり、再び「脱皮」が必要な時期と判断しました。

早速、取り組み始めています。

 

白湯に救われますね~。

飲む量を多くして、壊れた身体の修復に努めているところです。

 

逆に、身体を癒してくれる油もあります。

オリーブオイルが、その一つ!

 

写真のオリーブオイルは、昨年産のシチリアです。

ちょうど今の時期が、シチリアのオリーブオイルの収穫期。

搾り立ての最高のオリーブオイルが楽しめます。

 

搾り立てのオリーブオイルは、写真のように、

果肉が混じっていて、少しドロッとしているのが特徴です。

 

身体に良い油は、炎症を抑えます。

 

例えば、ノドが痛くなりそうな時は、

オリーブオイルを一さじ舐めておくと、ひどくなりません。

 

風邪の流行る時期、これで予防に努めたいものです!

 

☆ Dr.コグマは、ここにいます!⇒ http://chirohana.com カイロプラクティックHana

東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 人気ブログランキングへ

よろしければ、クリックして応援下さいませ!