どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

「火事」が出火する原因と、「身体」が突然不調になる原因の共通点

f:id:kogumaya:20141127174004j:plain

当たり前ですけど、火事って突然起こるものですね!

なんと、先週の土曜に、私のオフィスの入っている同じビルの

別フロアで、火災がありました。

 

非常ベルが鳴ったのですが、誤作動が多いので、いつものことか?

なんて思っていたら、窓の外を見ると、煙がモクモク。

 

にわかにビル内外が騒がしくなりまして、一騒動となりました。

 

が、幸い、ビル全体に燃え広がることもなく、当院も無事でした。

いやー、目が覚める出来事でした。私にとって初めて同じビル内での火事でした。

 

出火原因が、電気コードだったそうで、なかなか怖いですね。

そういうごく普通のものが、ある日突然、火の原因になるなんて!!

 

他人事でありませんので、予防法を知りたいと思いました。

このページ、参考になります!

       ↓

電気火災の原因と対策

 

今年の大掃除は、コンセント1つ1つ、引っこ抜いて、ホコリやら、

結露やらを確認しましょう!!

 

前置き長くなりましたが!

 

さて、突然の身体の不調との共通点です。

 

それは、何気ないところ、しかも見えづらいところに、

いつ起きてもおかしくない原因が潜んでいること!

 

以前に書いたこの話で、私の20代の腰痛も、あまりに、ある日突然でした!

だからといって、必要以上に怖がることはありません。

 

電気コードの出火にしても、ホコリや湿気に注意しておいたり、

知っておけば予防可能です! 火事になりそうな状態を放置しないことです。

 

身体のことにしても、同様です。

身体のメカニズムをよく知って、特に問題ない、と感じていても、

背骨など、自分では見えづらい部分での不調を放置しておかないことです。

 

ぜひ、定期的なメンテナンスを続けておくと、

「突然」の不調を最小限に抑えられます。

 

この定期的なメンテナンスを続けていると、私自身もそうですが、

だんだん身体のことがわかってきます。

 

「これは放っておくと、調子崩しそうだな」とか、

「調子いいから、これぐらい運動できそうだな」という具合に。

 

そして、その目測も、実際とが、だんだん100%合致してきます。

 

ぜひ、師走というまた忙しない(!)時期に突入しますが、

身体のメンテナンスだけは、しっかり継続下さいませ。

 

上の図は、「背骨の関節」を表したものです。赤丸で囲った部分が関節!

背骨は全部で24個あります。それぞれの関節が、きっちり動いているのが、

健康な証拠です! ぜひ、メンテナンスしておきましょう!

 

☆Dr.コグマはここにいます! ⇒ http://chirohana.com カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 人気ブログランキングへ

よろしければ、クリックして応援下さいませ!