
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

「整体」と「カイロプラクティック」が間違われる理由

http://instagram.com/p/wJScMDHOBQ/

 

私が本職としているのは、カイロプラクティック

1895年アメリカ生まれのヘルスケアです。

 

日本では、本当によく、整体と間違われますが、全く別のものです。

 

「似たようなもの」と説明する人もいますが、

そう説明すると、いつまで経っても、違いが区別されないので、

私は強く、「別物」と主張します。

 

なぜなら、カイロプラクティックは、この写真の人、

D.D.パーマーが創始者で、そこから今に至るまでの連なる歴史があります。

 

そして、教育課程も全く違いますし、カイロプラクティックには、

国際的に定めた定義もあれば、教育基準もあります。

 

カイロプラクティック=Chiropractic(英語) の日本語訳は

カイロプラクティック」であって、決して「整体」とはなりません。

 

アメリカ生まれということもあり、

世界にあるカイロプラクティック大学約40校のうち、

半数の大学がアメリカに集まっています。

 

アメリカでは、カイロプラクターは、

ドクター・オブ・カイロプラクティックと呼ばれ、

診断権もあれば、レントゲン撮影もできる権利を持ち、

プライマリーヘルスケア提供者の立場にあります。

 

そういうバックグラウンドは、整体にはありません。

 

それでは、日本で、カイロプラクティックと整体が混同される理由を

以下に挙げていきます。

その1 正規のカイロプラクターが圧倒的に少ない

数が多ければ、多数の存在感で、もっと「カイロプラクティック」が

知られているハズです。

 

しかし、世界で「カイロプラクター」と名乗れる基準にある人が、

日本には、800名ぐらいしかいません。この800人の探し方は、下記をご参考下さい。

 

信頼できるカイロプラクターの検索法 

 

恐らく、出会ったことの無い人の方が圧倒的に多いでしょう!

 

これは良い比較じゃないかもしれませんが、絶滅の危機にあるパンダが

世界に1800頭いると知った時、私は思わず、日本のカイロプラクターは、

パンダより少ないのか、と思ってしまった程です。

 

その2 無数の自称カイロプラクターがいる

私の開業している恵比寿でもそうですが、街中で、

カイロプラクティック」の看板をよく見かけると思います。

 

これは、正規の教育を受けていない自称カイロプラクターが、

今の日本では、何の規制もなく「カイロプラクター」と名乗れるからです。

 

「美容カイロプラクティック」「ソフトカイロプラクティック」というように

「○○カイロプラクティック」と称しているところは、まさに疑わしいです。

 

この数は、正規のカイロプラクター800人の10倍以上いると言われています。

 

現状では、何の取り締まりもありませんが、

ようやく「ガイドライン」が作られました。

※ http://www.jac-chiro.org/pdf/guidelines/chiroadvertising.pdf

 

これがあるのみで、法律による規制はまだ未整備のままです。

 

その3 正規カイロプラクターが「整体」と表記している

紛らわしいことに、「カイロプラクティック」という名称が

広く認識されていないので、「整体」という言葉を

広告として使っている業者も多いのです。

 

例えば、ネット検索する際、思い付くのは「カイロプラクティック」より、

「整体」の方が多いと考えられます。

 

そういう状況下で、検索してもらう目的のために、

「整体」のキーワードを実は私も、Webサイトの見えない部分で埋め込んでいます。

 

でも、表看板としては、一切使っていません。

 

ですが、表立って「整体院」と併記しているカイロプラクティック院は、

意外と多いです。

 

因みに、私は、これを快く思いません。なぜ、わざわざ自ら、

混同の素を作るのか?と思うのです。

 

その4 多くの間違った情報が放置されている

恐らく、この記事を書くと、カイロプラクティックの文字のところに

勝手にリンクが入って、説明ページに飛ぶと思いますが、

その説明が、誰が作ったのかわかりませんが、良い説明でありません。

 

世の中の辞書や、その類のものも、そうです。

 

学生の時、辞書の出版社に「カイロプラクティック」の意味を

正しいものに差し替えてもらうようお願いする運動をしたこともあります。

 

無数の非正規カイロプラクターが、書き綴った正しくない情報が、

Web上にも溢れて、収拾がつかなくなっています。

 

業界でも、もちろん、法制化に向けての努力は、

もう十年以上前から続けています。まだ時間がかかるでしょう。

 

ですが、どうか、これを読んだ皆さんは、これからは、

カイロプラクティック」をよく選んで下されば幸いです。

 

「整体」のことは、私よりも整体師の先生からのご説明が良いと思います。

 

「整体」もまた素晴らしいヘルスケア・システムの1つだと思っています。

 

良くないのは、「カイロプラクティック」と混同してしまうこと、

これが主張したかったことです。

 

今後も「カイロプラクティック」の説明は、何度でもしていきたいと思っています。

 

因みに、私のWebサイトでも、「カイロプラクティック」を

5W1Hでご説明しています。ご興味あれば、ご覧下さいませ。

→ http://chirohana.com/chiropractic.html

 

☆Dr.コグマはここにいます! ⇒ http://chirohana.com カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 人気ブログランキングへ

よろしければ、クリックして応援下さいませ!