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どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

ヨガの「無空のポーズ」で、身体のバランスチェック!

**ヨガ 健康の6要素~メンテナンス

http://instagram.com/p/yMVmjAHONR/

「無空のポーズ」に初挑戦!

突如、この写真が目に飛び込んでくると、

初めて見た方は、ビックリされるでしょう!笑

 

これは、ヨガの「無空のポーズ」を実践中です!

 

英語では、Corpse Poseと言って、

ズバリ「死体のポーズ」という名前になっています。

 

実は、このポーズ、ヨガ辞典で見たことはあっても、

やってみよう!という気になれずに、3ヶ月が経ちました!

 

でも、今月のヨガ・チャレンジで、

23日目の今日のポーズが、これだったのです!!

 

という訳で、初めてやってみました。

 

やってみると、色んな気付きがありましたので、

皆さんにも、ぜひ、「身体のバランス」チェックとして、

やってみていただきたいと思い、ここにまとめてみます。

 

「無空のポーズ」のやり方

やり方は、仰向けに寝て、肘・膝は軽く伸ばして、

腕は手の平を上に向けて、肩幅ぐらいに伸ばしておきます。

 

仙骨(骨盤の中央部)を床と水平になるように、腰を伸ばし、

背骨を頭頂部に向かって伸ばします。

 

基本的には、リラックス状態ですね。目も閉じます。

 

ヨガのプロの方のお話では、

このポーズ15分間が、熟睡4時間分に値する!とのことでした。

 

確かに、上手く出来ると、全身が軽くなり、気分も爽快です!

 

「無空のポーズ」で、身体のバランスチェック!

さて、このポーズで、身体のチェックをしてみましょう!

 

1)身体の左右が、床に同じように接しているか?

  床の当たり具合に、左右差を感じないか?

 

2)上記で説明したポーズの方法が、すんなり出来たか?

  やりにくい部分がなかったか?

 

3)このポーズによって、完全に脱力できて、

  熟睡後のような、身体の軽さを実感できたか?

 

この3つが、すんなりできれば、身体のバランスと反応力は、

健全、バッチリですね!

 

ただ、私が専門家として予測するに、

あまりに身体が硬い人がやると、良い効果が得られない場合があります。

 

例えば、

身体が床との一体感がとれず、反抗し合ったり、

 

そもそも、腰など、身体のある部分が痛かったり、

 

仰向け自体が、心地悪かったり。

 

という訳で、どうか、この「無空のポーズ」をぜひ、やってみて、

あんまりリラックスできない方は、「身体のメンテナンス時」です。

 

先に、メンテナンスを受けて、よく動く身体に整えてみて下さい。

 

そして、この「無空のポーズ」が上手くできるような身体を

目指していただくと、毎日、このポーズ一つで、快適度アップです!^^

 

☆Dr.コグマはここにいます!⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

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