どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

タフ&セクシーの条件その5: 見返り美人

https://instagram.com/p/07XGI5nOMT/

 

「見返り美人」というのは、

どのようにして、振り返るのでしょうか?

 

今回の「タフ&セクシー」の条件は、「見返り美人」としてみました。

 

「見返り美人」は、振り返る時に、首だけ動かして、振り返れます。

 

逆に、セクシーでない動きというのは、振り返る時に、

首だけでなく、体ごと一緒に振り返ってしまいます。

 

これは、どういう現象かと言いますと、

年々、頚椎が硬くなってくる、

アゴが突き出て、肩が丸まった姿勢になってくると、

首の可動域が少なくなってきます。

 

これは徐々に変化していくので、ご自分で気付きにくいですし、

姿勢が悪い方や、肩こりのひどい方など、

若い世代の方でも、この現象が起きます。

 

そうすると、首の可動域が少ないので、それを補うために、

体も動かして、首の方向を変えようとします。

 

そうすれば、首の可動域が少なくても振り向けるのです。

 

動かさない部分は、どんどん硬くなりますので、

ますます首の可動域は狭くなっていきます。

 

首と体を別々に動かすことが難しくなっていく訳です。

 

そうすると、動きにシャープさが無くなり、

もっさりした動きとなって、セクシーには見えませんね~!

 

振り返る時だけでなく、上の方を見る、うがいをする、着替えをする、

などの何気ない動きでも、首の端から端まで動いているか、

ぜひ、気を付けてみて下さい。

 

振り向けないだけでなく、首を動かした時に、

痛みがあるのなら、放置せず、

早めにメンテナンスしておくのが良いですね。

見返り美人に近づく方法

ご自分でできるメンテナンスとしては、

  • 姿勢: アゴを引き、左右の肩甲骨を背骨側に引き寄せる
  • ストレッチ: 伸ばす側とは反対側の斜め前に、手を使って頭を傾ける (この時、上記の良い姿勢を意識して、両肩を下げておくと効果的!)

  ※ 下記写真ご参考!

  Uppertra

 

「見返り美人図」は、どう描かれているか?

そして、「見返り美人」といえば、思い出すのが菱川師宣のあの絵ですね!

この絵では、どう描かれているのか?と見てみますと、

やっぱり、この「タフ&セクシー」の条件を満たしていました!

 ⇒ こちらで、絵が見れます!

 

さすがは、超一流絵師の観察力ですね。

体ごとではなく、首だけの見返りが出来ています!

 

という訳で、今回の「タフ&セクシー」な条件は、

この「見返り美人」になれるかどうか! 

 

早速、出来るかどうか、振り返ってみて下さいね!^^

 

☆Dr.コグマは、ここにいます! ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ