
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体が硬い人へ 体を柔らかくするコツ2つ!

**体を柔らかくする半年間

https://instagram.com/p/3d6tXInOJZ/

「体が柔らかいのは良いことか?」

体が硬い人は、柔らかい体に憧れます。

 

数年前まで、前屈しても手が床につかなかった私は、

そのお気持ちがよくわかります!

 

60代の母の方が体が柔らかくて、帰省する度に、

「手がこんなに付くわよ~」と自慢されては、切なかったものでした!

 

体の硬い人のための「ヨガで体を柔らかくする半年間」を

発案したのも、「体を柔らかくするには、どうしたらいい?」という

ご質問がとても多かったのと、私も、もっと早くに知ってたら!

という思いからです。

 

さて、体の硬いのは嫌だけど、

体が柔らかいのは、良いことなんでしょうか??

 

柔らかすぎる体は、ケガしやすい!

隣りの芝は、青く見えるものですね!

 

体が硬くても、転びやすかったり、怪我しやすいのですが、

実は、体が柔らか過ぎても、体が不安定になり、怪我しやすいのです。

 

特に、今まで体が硬かった人は、実は硬い身体のおかげで、

「コルセット」効果があり、体が安定していた、とも言えます。

 

ですので、体を柔らかくすることは、割りと簡単なのですが、

柔らかくするだけだと、今までの「コルセット」が無くなり、

体は不安定になります。

 

例えば、腰が不安定になると、ギックリ腰を起こしやすくなるのです。

 

ですので、折角、体を柔らかくしたのに、不安定になったおかげで、

却って調子を崩したのでは、「望んだ結果」ではありませんね!

 

という訳で体を柔らかくするなら、同時に体のバランスも上げることです!

 

さらに大事なのは、体の動かし方

例えば、骨折してギプス固定をすると、ギプスを外した後、

また元のように動かせるようになるまで、

固定した期間の2~3倍の期間、リハビリが必要になります。

 

「体の動き」というのは、リハビリをしないと、

なかなか、すぐには変わりません。

 

「体が硬い」のは、実は「体の正しい動かし方がわからない」

ということでもあります。

 

つまり、体のメカニズムに沿っていれば、上手く動かせるのに、

「体のメカニズムに反している」ので、動かせないのです。

 

という訳で、「体が柔らかくなる」ということは、

体の動きを覚える」、「眠った体の動きを目覚めさせる」、

ということになります。

 

いくら柔軟運動して、一時的に体が柔らかくなったとしても、

普段の動きが正しくなければ、また硬い身体に戻ってしまいます。

 

体を柔らかくする2つのコツ

まとめますと、体を柔らかくするのは良いことですが、

次の2つのことも、同時にやらなければ、体の調子が悪くなります。

 

1)体全体のバランスも強化すること

 

2)正しい体の動かし方を知って、実践できること

 

そういう意味では、ヨガ・ポーズは、この2つを実践するにも、

ふさわしいものです!

 

ただし、ヨガも、この2つを考慮せずにやるなら、

半年やっても、体の硬いままです。

 

この2つのコツを、私は常に惜しみなくアドバイスします!

 

また、先ほどの「リハビリ」の話もしましたように、

今まで慣れてきた体の動きを変えるには、

ちょっと時間がかかる人が多いです。

 

ですので、一気に体を柔らかくしたい気持ちもわかりますが、

もし、急に柔らかくなっても、「体の動き」が伴わないと、

結局、また体が硬くなってしまいます。

 

ですので、「半年間」とは、長いと思ったかもしれませんが、

半年かけて、少しずつ、でも確実に、体を柔らかくしつつ、

体の動きも合わせて覚えていく、というのは、

結局は、遠回りでなく、早道ですね!

 

完全に「体の硬い人」から抜け出せることになります!

 

という訳で、この「体を柔らかくする半年間」チャレンジは、

とても価値あるものです!

 

ぜひぜひ、体が柔らかいだけじゃなく、

体のバランスも良い、動かし方も良い、という人になりましょう!!

 

1か月分のヨガ・フロー実践「クラス」1ヶ月アドバイス受け放題

カイロプラクティックによる体のメンテナンスも、

合わせてご活用いただくと、さらに確実、早道です。

 

この半年間で、体の硬い人から、卒業しましょう!!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/