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どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体が硬い人へ 体を柔らかくするコツ2つ!

**体を柔らかくする半年間

https://instagram.com/p/3d6tXInOJZ/

「体が柔らかいのは良いことか?」

体が硬い人は、柔らかい体に憧れます。

 

数年前まで、前屈しても手が床につかなかった私は、

そのお気持ちがよくわかります!

 

60代の母の方が体が柔らかくて、帰省する度に、

「手がこんなに付くわよ~」と自慢されては、切なかったものでした!

 

体の硬い人のための「ヨガで体を柔らかくする半年間」を

発案したのも、「体を柔らかくするには、どうしたらいい?」という

ご質問がとても多かったのと、私も、もっと早くに知ってたら!

という思いからです。

 

さて、体の硬いのは嫌だけど、

体が柔らかいのは、良いことなんでしょうか??

 

柔らかすぎる体は、ケガしやすい!

隣りの芝は、青く見えるものですね!

 

体が硬くても、転びやすかったり、怪我しやすいのですが、

実は、体が柔らか過ぎても、体が不安定になり、怪我しやすいのです。

 

特に、今まで体が硬かった人は、実は硬い身体のおかげで、

「コルセット」効果があり、体が安定していた、とも言えます。

 

ですので、体を柔らかくすることは、割りと簡単なのですが、

柔らかくするだけだと、今までの「コルセット」が無くなり、

体は不安定になります。

 

例えば、腰が不安定になると、ギックリ腰を起こしやすくなるのです。

 

ですので、折角、体を柔らかくしたのに、不安定になったおかげで、

却って調子を崩したのでは、「望んだ結果」ではありませんね!

 

という訳で体を柔らかくするなら、同時に体のバランスも上げることです!

 

さらに大事なのは、体の動かし方

例えば、骨折してギプス固定をすると、ギプスを外した後、

また元のように動かせるようになるまで、

固定した期間の2~3倍の期間、リハビリが必要になります。

 

「体の動き」というのは、リハビリをしないと、

なかなか、すぐには変わりません。

 

「体が硬い」のは、実は「体の正しい動かし方がわからない」

ということでもあります。

 

つまり、体のメカニズムに沿っていれば、上手く動かせるのに、

「体のメカニズムに反している」ので、動かせないのです。

 

という訳で、「体が柔らかくなる」ということは、

体の動きを覚える」、「眠った体の動きを目覚めさせる」、

ということになります。

 

いくら柔軟運動して、一時的に体が柔らかくなったとしても、

普段の動きが正しくなければ、また硬い身体に戻ってしまいます。

 

体を柔らかくする2つのコツ

まとめますと、体を柔らかくするのは良いことですが、

次の2つのことも、同時にやらなければ、体の調子が悪くなります。

 

1)体全体のバランスも強化すること

 

2)正しい体の動かし方を知って、実践できること

 

そういう意味では、ヨガ・ポーズは、この2つを実践するにも、

ふさわしいものです!

 

ただし、ヨガも、この2つを考慮せずにやるなら、

半年やっても、体の硬いままです。

 

この2つのコツを、私は常に惜しみなくアドバイスします!

 

また、先ほどの「リハビリ」の話もしましたように、

今まで慣れてきた体の動きを変えるには、

ちょっと時間がかかる人が多いです。

 

ですので、一気に体を柔らかくしたい気持ちもわかりますが、

もし、急に柔らかくなっても、「体の動き」が伴わないと、

結局、また体が硬くなってしまいます。

 

ですので、「半年間」とは、長いと思ったかもしれませんが、

半年かけて、少しずつ、でも確実に、体を柔らかくしつつ、

体の動きも合わせて覚えていく、というのは、

結局は、遠回りでなく、早道ですね!

 

完全に「体の硬い人」から抜け出せることになります!

 

という訳で、この「体を柔らかくする半年間」チャレンジは、

とても価値あるものです!

 

ぜひぜひ、体が柔らかいだけじゃなく、

体のバランスも良い、動かし方も良い、という人になりましょう!!

 

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カイロプラクティックによる体のメンテナンスも、

合わせてご活用いただくと、さらに確実、早道です。

 

この半年間で、体の硬い人から、卒業しましょう!!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/