どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ「ヨガ・ストレッチで体を柔らかくする半年間」~今週のポーズ「下向きの犬」

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今週から、「週替わりポーズ」を1つずつ!

チーム「体を柔らかくする半年間」の皆さーん!

 

今日で4日目! 三日坊主を抜け出しましたね!^^

 

今日からは、毎週木曜に、新しい「週替わり」ポーズを

1つずつ、増やしていきます。

 

この週替わりポーズ1つずつを毎日やってもOKですが、

できれば、今月の「基本ポーズ」3つの後に続けてやると、

「体が柔らかくなる」のが、加速します!

 

「今週のポーズ」ダウンドッグのやり方

今週のポーズは、下向きの犬のポーズ(Downward Facing Dog)です。

 

背中がよく伸びます! そして、ふくらはぎにも効きます!

 

「ダウン・ドッグ」と呼ばれ、ヨガ愛好家の中でも、

人気のあるポーズです!

 

やり方は、

 

1)まず、床に四つ這いになります。

 

2)手の位置を少し前にずらして、ヒザを持ち上げ、

  体で三角形を作っていきます。

  背中をよく伸ばして、腕からお尻まで、まっすぐにキープ!

 

3)体が硬い方は、カカトを上げて、ヒザを曲げても良いですが、

  出来る方は、カカトを床につけて、ヒザもきっちり伸ばしましょう!

 

4)顔はヒザの方を向きます。

 

「ダウンドッグ」のコツ

このポーズ、背中の硬い方は、結構キツイかもしれません。

 

最初のうちは、まず、背中の方を可能な限り伸ばす

という感じ、慣れて来たら、脚の方も、伸ばしましょう。

 

背中を伸ばすには、両腕で床をきっちり押すことです。

 

きれいな三角を作るのを目標に、

三角の角度をご自分で毎日、徐々に調整していくのが良いですね。

 

鏡で見たり、写真を撮って確認してみるのも良いですね!

 

これが楽に出来るようになってきたら、

「体が柔らかい人」に近づきます!

 

「ヨガ・フロー・クラス」ご参加募集中!

今月の全ポーズと、これをつなげた「ヨガ・フロー」が

楽しく、正確に学べるクラスも、3回予定しています!

 

良かったら、ぜひ参加して、「体が柔らかい人」に

どんどん近づいて下さい!

 

詳細は、下記ページご覧ください!

 

それでは、来週の木曜までの1週間、

「基本ポーズ」3つに、この「下向きの犬」のポーズをつなげて、

ミニ・ヨガ・フローにして、毎日、励みましょう!

 

コメント欄にも、近況やご質問など、

お気軽に、書き込みくださいね!

 

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カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

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