どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

柔らかい体は、パワフルだ! ~「体を柔らかくする半年間」

https://instagram.com/p/3tggx2nOHg/

今月から始まった「ヨガ・ストレッチで体を柔らかくする半年間」、

首謀者(!)として、毎日、皆さんに発破をかける一方、

私自身も、一緒に取り組んでおります。

 

半月が経過したので、近況報告がてら、

このプログラムの効果を打ち出してみます!

 

私の1日のヨガ・メニュー

因みに、ということで、私が1日にやるヨガの全ては、こんな感じです。

 

1)今月のヨガ・フロー(ポーズ7つ分)左右1回ずつ

 

  左で始めて、右は後ろから前にリバースする順でやってます。

  リバースしていくと、2度目にやるポーズで、

  体が柔らかくなっているのに気付けます!

 

2)今月の「特急コース」ヨガ・フロー、左右1回ずつ

 

3)「特急コース」の後に、スプリットの練習

 

4)ヨガ・チャレンジ2種

  Instagramを使って毎日1個ずつチャレンジしています。

  2種類やっているので、この2種類を良い写真が撮れるまで、

  練習します。難し過ぎて、練習しても出来ないこともあり。

  

  因みに、私のInstagramのIDは、@kogumaya です。

  ヨガ以外の写真もありますが、良かったらフォローして下さいね!

  今年は、365日のヨガ・チャレンジに挑戦中です♪

 

これだけやっても、15分ぐらいでしょうか。

これすら、まとめて出来ない時は、1日の中で、分割してやります。

 

毎日やるものの、意外と少ないですが、これでも効果が出ています!

 

ヨガする毎日で、今月、何が変わったか?

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 「特急コース」をやり始めてからは、

特に、「股関節」の柔軟性が上がりました

 

これを感じるのは、歩いている時、

趣味のサルサを踊っている時ですね。

 

歩いていて、股関節付近が軽くなったので、

今までは逆に、ギプスでもはめてたかのように感じるぐらいです。

 

一歩一歩が軽いので、疲れにくくなりました

 

サルサ踊っている時は、例えば、上の写真のように、

7.5センチのヒールを履いて、なおかつ、カカトはつかず、

ボールと呼ばれる足の前3分の1だけで、体を支えることが多いのですが、

ガッチリと床を押せて、ものすごく安定感を感じます。

 

ステップの力強さは、股関節の柔軟性あってこそなのか!

と初めて気付きました!

 

実は、お友達と8月までにスプリット(前後開脚)が出来るようになろう!

と約束し合ったこともあり、「特急コース」にも挑んでいます。

 

先月など、スプリットがいつになったら出来るようになるのか?

という硬さでしたが、今では、もう少しで出来るような気がする!

という感覚になってきました。

 

という訳で、私も毎日励んで、効果を実感しています。

 

基本のヨガ・フローだけでも、全身が軽くなる実感あります!

 

数年前まで、前屈しても床に指先がつくのがやっとだった私ですが、

ヨガする毎日になった40代、私の人生、今までで一番、

体の柔軟性が上がっています!

 

結論:「柔らかい体」はパワフル!

 「柔らかい体」のメリットは、多々ありますが、

今、特に感じているのは、パワフルになることです!

 

物だったら、硬い物は、丈夫であったり、安定感があります。

 

でも人の場合、硬い方が、上手く力が入らず、

バランス不安定になるのです。

 

しなやかこそ、パワー!

 

ぜひ、この「体を柔らかくする半年間」で、

それを実感していただけたら!と思います。

 

私と一緒にヨガする「ヨガ・フロー・クラス」も

今週末6月21日(日)と来週水曜6月24日(水)に予定しています!

 

「体の硬い」悩みをぜひ、一緒に解決していきましょう!

 

私のアドバイスで、体を柔らかくするコツを捉えた人は、

皆さん「目から鱗!」と仰います。

 

半年後のゴールは、輝かしいものに!!

 

30代、40代からでも、体を柔らかくしたい方、

ぜひぜひご参加、お待ちしております!!