どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い方へ 「ヨガ・ストレッチで、体を柔らかくする半年間」、7月の基本ポーズ2

https://instagram.com/p/4nhWOPnOIc/

30代、40代からでも、体の硬い人が

「体を柔らかくする半年間」チャレンジです。

 

1ヶ月ごとのプログラムで、今月のテーマは、

「しなやか股関節」を目指す!

 

基本的には、新しいポーズは1日1つずつで、

1ヶ月に7つのポーズを覚えて、ヨガ・フローを作っていきます!

 

シンプルで、よく効き、楽しいプログラムです!

 

まずは、月初めの3日で、毎日必ずやる「基本ポーズ」を

1つずつ覚えましょう!

 

昨日の「バタフライ・ポーズ」に続いて、今日は、このポーズ!

 

今月の「基本ポーズ」2 「座位ゲート・ポーズ」

今月の「基本ポーズ」その2は、

「座位ゲート・ポーズ」(Seated Gate Pose)です。

 

単に「ゲート・ポーズ」と言うと、ヒザを床につけるポーズで、

こちらは、完全に座ってやるポーズです。

 

「座りポーズ」は昨日のコツと同じで、腰を丸めず、

お尻の坐骨を立てる(突き刺す)ように座るのが、

体を柔らかくするのに効果的!

 

つまり、床にピッタリお尻と脚をくっつけて、

浮かないようにしましょう!

 

逆に言うと、体の硬い人にとって、「最も硬い部分」でもあるので、

難しいですが、毎日やっていくうちに動いてきます!

 

やり方は、

 

1)両脚を伸ばして、床に座り、片側の脚はヒザを曲げて、

  外側に開き、カカトを自分の体の前に置きます。

 

2)もう片側の脚は、90度に開いて伸ばします。

 

3)伸ばした方の脚に、体を倒していきます。

  体は前屈しながら、やや反対方向に捻ります。

 

4)両手は、体を倒した方の足を持ちます。

 

これは、やってみると、かなりキツイかもしれません!

実は、私も苦手なポーズ。。。

 

上の写真を撮った時は、体の捻りを先に加えたので、

脚に体が上手く近づかなかったのですが、

前屈を先、捻りを後」にすると、もっと体が脚に近づきました!

 

体側を伸ばすのに、とても良いポーズです。

 

股関節の硬い人は、骨盤の側面が固まってしまって、

股関節の自由が効かなくなっています。

 

意外に思うかもしれませんが、「体の側面を伸ばす」ことが、

股関節を柔らかくするコツなのです!

 

昨日のバタフライ・ポーズからは、そのまま片脚を伸ばすだけで、

このポーズに転換できます! 続けてやるのが、お勧めです!^^

 

「体を柔らかくする」コツは、ぜひ「ヨガ・フロー・クラス」で!

本当に「体を柔らかく」したいのであれば、

単にポーズの形を作るだけでなく、

「体が柔らかくなるコツ」を捉えて、毎日やることです。

 

ぜひ、コツをつかみに「ヨガ・フロー・クラス」にいらして下さい。

 

少人数制で、わかりやすい!と大変ご好評です。

 

「硬い体から卒業できる」早道になります!

 

8日(水)20時~、12日(日)11時~、

19日(日)11時~、22日(水)20時~です。

 

参加費用: 3500円(← shAIRからお申込みの場合。)

     下記より直接ご予約の場合は、500円引き!

 

ご予定合わない方は、ご都合の良い日時で、

身体の使い方レッスン」(30分マンツーマン)でも、受講OKです!

 

★ご参加希望は下記より、「ヨガクラス希望」とご予約下さい!

 ⇒ ヨガクラスご予約

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ