どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「ヨガ・ストレッチで、体を柔らかくする半年間」、7月の基本ポーズ3

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30代、40代からでも、体の硬い人が、

「ヨガで体を柔らかくする半年間」チャレンジです!

 

1日数分の「ヨガ・フロー」を毎日やるシンプル方式で、

体がどんどん柔らかくなります!

 

今月の「しなやか股関節」を目指す1ヶ月シリーズは、

まず、最初の3日で、毎日やる「基本ポーズ」を覚えます!

 

今月の「基本ポーズ」3つは、ご紹介した順番にやるのが、

体を痛めにくく、効果的です。

 

1.バタフライ・ポーズ 

2.座位ゲート・ポーズ

に続けて、今日の「座位開脚前屈」をやりましょう!

 

今月の「基本ポーズ」3 「座位開脚前屈」のやり方、コツ

「しなやか股関節」を目指す今月の「基本ポーズ」その3は、

「座位開脚前屈」(Wide Legged Seated Forward Bend)です。

 

体の硬い人も、下の手順を守って、毎日やっていくうちに、

伸びる体になってきますよ!

 

やり方は、

1)両脚を伸ばして、床に座ります。坐骨を立てて、

  腰が丸まらないように座るのがポイント!

 

2)まずは90度ぐらいに両脚を開きます。

 

3)さらに両手で床を押して腰を前側にスライドして、

  両脚をさらに10度ぐらい開きます。

 

4)開いた脚を外側に向けて、ヒザを天井に向かせます。

  ヒザは床を押すようにして、床にぴったりくっつけるように!

  カカトは押し出すように!

 

5)その脚のまま、変えないようにして、体を前屈していきます。

  両手で前に歩かせるようにして、ウエストではなく、

  もっと根元の方(股関節)から体を折り曲げるように前屈します。

 

6)このまま、出来る範囲でこのポーズをキープ!

 

写真を見て、いきなりあの形にもっていかず、

面倒なようですが、この1)~6)の手順を踏んで、

ゆっくりやれば、体を痛めずに済みます。

 

「座りポーズ」の基本は、「杖のポーズ」!

最初のうち、まず、1)の床に対して、腰が丸まらずに座る、

というのが難しいかと思います。

 

これも、実は「杖のポーズ」と言うんですよ!

 

これを基本にしてやるのが、体を柔らかくするコツです!!

 

いちばん思うように動かせない「腰仙部(背骨と骨盤の境い目)」を

動かさないといけないので、「座りポーズ」は、

「立ちポーズ」より難易度上がります!

 

ですが、しなやか股関節を夢見て、この1ヶ月、

この「基本ポーズ」のミニ・ヨガ・フローをぜひ毎日やってみて下さいね!!

 

硬い体を卒業する! 「ヨガ・フロー・クラス」あります!

先月の「立ちポーズ」より、ちょっと難しい「座りポーズ」。

 

でも、これもコツをつかむと、

体が加速的に柔らかくなってきます!

 

少人数制の「ヨガ・フロー・クラス」では、

お一人お一人の体にピッタリ合ったコツを直接アドバイスしています。

 

「硬い体から卒業できる」早道に!

 

下記日程で開催しますので、ご参加下さい。

 

8日(水)20時~、12日(日)11時~、

19日(日)11時~、22日(水)20時~です。

 

参加費用: 3500円(← shAIRからお申込みの場合。)

     下記より直接ご予約の場合は、500円引き!

 

ご予定合わない方は、ご都合の良い日時で、

身体の使い方レッスン」(30分マンツーマン)でも、受講OKです!

 

★ご参加希望は下記より、「ヨガクラス希望」とご予約下さい!

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カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

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