どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

なるほど、「毎日」やるのが難しいのですね?~体の硬い方へ 「体を柔らかくする」コツ

https://instagram.com/p/4rDTQWnOHl/

 

「硬い体」を1ヶ月ごとに、柔らかくするプログラムです!

体の硬い方のための「体を柔らかくする半年間」チャレンジは、

7月から、新プログラムが始まりました!

 

とりあえず、今週やった「今月の基本ポーズ」3つを

ご紹介した順に、つなげて、やってみて下さいね。 

 

1つだけやるのも良いですが、つなげると、

さらに体の柔らかくなる効果が増します!

 

来週木曜から、毎週木曜に、「今週のポーズ」が1つずつ加わります。

 

「基本ポーズ」3つにつなげて、1ヶ月で7つのヨガポーズの

「ヨガ・フロー」を作りましょう!

 

これを毎日やることで、30代、40代からでも、

硬い体の人が、体が柔らかくなります!

 

「毎日」やるのが難しい?

この「体を柔らかくする半年間」チャレンジにご参加の方に、

色々と日々の様子を聞いてみますと、どうやら、

「毎日やる」が、難しいようですね!

 

私が、ヨガで「こんなに早く、体が柔らかくなるのか!」と

体験して以来、周りの友人たちから、

「どうやったら体が柔らかくなるのか?」

と聞かれることが多くなりました。

 

体が柔らかくなると、本当に良いんです!

 

今まで出来なかったことが増えてくるし、疲れないし、

思い通りに体が動くって、本当に楽しいです!!

 

何をしたかというと、ヨガを最初は1ポーズだけ、

徐々に増やしていって、とにかく毎日やった、ということ!

 

毎日やる工夫としては、私の場合、

写真にとって、InstagramやFacebookにアップして、

いろんな人にも見てもらったことですね。

 

ヨガ写真への反応が、他の何よりも、いちばん多くて、

インパクトあると感じます。

 

という具合に、効果がある、だけでなく何か1つ、

毎日やるための「工夫」が必要かもしれませんね。

 

ただ、言えることは、下の記事にも書きましたように、

体を柔らかくするには、「毎日」やる、が必須ですね。

 

 

完璧を目指さなくていい! 「体を柔らかくする」のが目的!

という訳で、今日は、体を柔らかくするコツ、メンタル編です。

 

もしかすると、毎日やろうとして出来ないのは、

「完璧にやろう」「ちゃんとやろう」として出来ないのでは?と思います。

 

今回のプログラムとしては、「ヨガ・フロー」を1日1回、

正しくやる、というのが最小限の毎日の課題です。

 

とはいえ、時間無ければ、「基本ポーズ」3つだけでも、

もしくは、お好きなポーズ1つだけでも。

 

とにかく毎日、何か1つはやる、ということでOKです。

 

私たちが、ここで目指しているのは、完璧なポーズだったり、

課題を規定どおりに完璧にこなすことではありません。

 

それよりも、今の硬い体から脱して、

「体の柔らかさ」を今よりもアップさせる、ことですね!

 

ヨガは、体との対話です。

 

硬い体の人は、今まで、体との対話があまりなかった、

もしくは、対話の仕方を知らなかっただけなのです。

 

完璧を目指す、というより、「体と対話」してみて下さい。

 

昨日と今日で、自分の体は、意外と違うものですよ。

 

それをヨガを毎日やる、ということを通じて、

対話し続けてみて下さい。

 

毎日やれば、気付いたら、

いつの間にか、体が柔らかくなっています!!

 

この体験をぜひとも、ぜひとも皆さんに、

体感いただけたら!!!と思っています。

 

今月の「股関節」シリーズは、

私もちょっと苦手なんですが、同じ課題で頑張っています。

 

上の写真は、今月の「ヨガ・チャレンジ」の昨日の課題で、

「愛」をヨガ・ポーズで表現せよ、ということでした。

 

スタンディング・マーメイドのポーズは、半年前、

初めてやって、こんなキツイポーズ出来ない!と思っていましたが、

今は、写真の通りです。

 

皆さんに向かって、「愛」を送る写真にしてみました!^^

 

あなたも、半年毎日続けたら、

このポーズ、得意になると思いますよ!

 

まとめ

という訳で、

体を柔らかくする最大のコツは、

毎日やること!

 

先月始めた方も、7月から新シリーズで仕切り直しして、

「毎日やる」にトライしてみて下さい!

 

今月からの方も、「毎日やる」自分になれるか、

今月、初挑戦してみて下さい!

 

11月末には、硬い体から卒業していましょう!!

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ