
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い方へ 今週のポーズ「アップドッグ」のコツ

**体を柔らかくする半年間

f:id:kogumaya:20150715113005j:plain

毎日、急に暑くなりましたね!

 

それでも、今月の「体を柔らかくする半年間」チャレンジの

ヨガポーズの時間を数分でも、ぜひとってみて下さい!

 

体の重だるさが、すーっととれて、

「暑さに強い」体になってきますよ!

 

さて、今週のポーズ「アップドッグ」(上向きの犬のポーズ)を

さらに磨き上げてみましょう!

 

このポーズは上手くできると、本当に気持ちが良いです!

 

基本的なやり方は、下記をご覧くださいね。 

 

「アップドッグ」のコツ

このポーズ、シンプルなのに、意外と奥深いのです。

 

これをパーフェクトなポーズに極めていくのも、

体を柔らかくするのに、大変効果的です!!

 

まず、このコツは、腕の位置にあります!

 

床に着く手と肩の位置を同じにしましょう!

 

これで腕を真下に押しつつ、上体は上向きに引き上げます。

 

次に、肩甲骨の使い方!

 

両肩が丸まらないように、肩甲骨をやや引き寄せて、

胸が開くように、上体をキープしましょう。

 

そして、背骨の意識!

 

 下記の記事でも書いた背骨のコツは、このポーズにも有効です!

上体を起こして行く時に、腰仙部、つまり、

背骨のいちばん下のところから、引き上げるようにします。

 

体の硬い人にとって、これが難関かもしれませんが、

脚は床に向けて固定しつつ、毎日少しずつ

この部分に意識を向けて、ここから起こすようにしていきます。

 

ゆっくり進めていくのが、体を痛めないコツです!

慌てなくても、毎日やっていくうちに出来るようになってきます!

 

普段、悪い姿勢になってしまっている人にも、

反対の動きとなり、姿勢改善にも最適です!

 

写真で「コツ」を捉える!

さて、上記のコツを知った上で、上の写真を見てみますと、

いちばん良いのは、左下のポーズですね!

 

腕の位置が良く、非常にバランスが良いです!

 

このように、ご自分のポーズも、写真に撮ってみると、

どの辺が足りないのか、一目瞭然です。

 

私も何度も写真を撮っては、微調整し、

位置感覚や、伸びる感覚を体に覚え込ませています。

 

毎日その繰り返しで、どんどん良いポーズになりつつ、

体も柔らかくなりますよ!!

 

「ヨガ・フロー・クラス」にも、ご参加下さい!

とはいえ、やっぱり、コツがよく飲み込めない、

体感できない、体が柔らかくならない、

という方は、ぜひぜひ、「ヨガ・フロー・クラス」にご参加下さい。

 

コツが一発でわかりますし、

ご自分で思っていた動かし方とは、ちょっと違っていた!

ということも多々あります。

 

ぜひ、お一人で長く悩まず、体を柔らかくするコツを

早めに捉えて、この「体を柔らかくする半年間」で、

必ず「硬い体」から卒業しましょう!

 

奮って、ご参加お待ちしてます!

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ