どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い方へ やっぱり、慌てず、じっくり取り組むのが「体を柔らかくする」!

f:id:kogumaya:20150715224328j:plain

体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジは、

先月6月から、1ヶ月単位のプログラムで、

30代、40代からでも、体を柔らかくしていくプログラムです。

 

1ヶ月単位ですので、いつからでも、始められますよ!

 

主催者の私自身も、毎日、実践しつつ、

さらに体を柔らかくする試みを続けています。

 

「私も!」とご参加されている皆さん、進捗はいかがですか?

 

さらに、私は、8月までにスプリッツが出来るようになりたいと考え、

特急コース」も作りました。

 

基本のプログラムに、特急コースも加えることで、

特に、股関節の柔軟性アップを狙ったものです。

 

ここまでは、順調でした!

 

ハード過ぎるチャレンジに、挑んだ結果

そして、7月1日からは、ちょうどヨガ・チャレンジで、

スプリッツ専用10日間のものがあったので、

チャレンジしてみたのが、上の写真です。

 

いやー、これは予想通り、ハードでした!!

 

でも、やると決めたので10日間やり通して、

10日目には、今までよりもスムーズに

スプリッツの形にもっていけるようになりました。

 

が、ヒザの調子をおかしくしてしまいました!!

 

太ももの上の方を強烈に伸ばす毎日だったために、

それらは、ヒザにもつながっている筋肉なので、

ヒザ~ヒザ下のバランスを崩したようです。

 

2週続けて、私がいつも診ていただいている

カイロプラクティックの先生に診ていただき、

自分でも「第二の目」で調子を整える毎日です。

 

ようやく、治まってきたので、上の写真のうち、

いくつかを採り入れつつ、またスプリッツ練習を再開します。

 

慌てず取り組むのが、やっぱり良い!

という訳で、痛感したのは、やっぱり、私がこれまでやってきた

毎日少しずつ、ジワジワと柔らかくしていく方が、

体には良い!ということです。

 

つまり、「体を柔らかくする半年間」の基本の1ヶ月プログラムで、

体を痛めないようにしながら、十分に効果が狙えます!

 

体を痛めると、まず、それを治癒させることを優先させるべきです。

 

また、痛みを感じながらでは、ヨガすることが脳に

「有害刺激」であることをインプットすることになり、

体を柔らかくすることにはなりません!

 

「体の相談」ができる専門家と組むべし!

私自身にとっても、スプリッツに挑むことは、

私の体には「未知」の分野でした。

 

という訳で、体の専門家でありながらも、

ハードな予想はしていたものの、ヒザへの負担を読み切れませんでした!

 

という訳で、体が硬い方にとっても、「体を柔らかくする」挑戦は、

このように、ご自分にとっての「未知」の分野に突入することでもあります。

 

お一人で取り組まず、ぜひ、「体の相談」ができる専門家の方と

相談しながら進めると、安心ですね!

 

万が一、調子を崩しても、かかりつけの専門家がいれば、

すぐに回復して、また挑戦を再開することができます!

 

私自身も、ほんの1週間で、また挑戦できる体勢に戻ってこれたのは、

いつも定期的に診て下さっている先生のおかげです!

 

という訳で、「体を柔らかくする半年間」にご参加の皆さんも、

くれぐれも、体を痛めず、チャレンジを続けて下さいね!

 

そのためには、私の書いている「方法」と「コツ」を

ぜひとも実践してみて下さい!

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ