どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 今週のポーズ「半月のポーズ」のコツ

f:id:kogumaya:20150722113107j:plain

梅雨明けして、急に猛暑の日が続いていますが、

体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」チームの皆さんは、

毎日、ヨガ・ポーズをしていますね!^^

 

毎日やるには、「毎日やる」と決めることから!

 

そうすれば、暑くても、寒くても、やる毎日になりますよ!

 

暑い日は、朝のうちにやっておくと、

1日の暑さが、穏やかに感じて不思議です!

 

では、今週のちょっと難しい「半月のポーズ」を磨いてみましょう!

 

「半月のポーズ」のコツ

何といっても、バランスは、立ち脚です!

脚は、しっかり床に向かって押しましょう。

 

床に着く手は、立ち脚のヒザを軽く曲げながら、

ゆっくりと手を伸ばします。

(手が床に着いたら、ヒザを伸ばして、しっかり立ちます!)

 

最初は、手のひらベッタリとつけなくても、指だけでもOKです!

 

初心者オプションとして、手をつく位置にブロックを置いて、

最初は床までの距離を小さくしておくのも、良いです。

 

次に、体のバランス! 腹筋を使って、お腹を凹め、

体は倒れた方とは、反対側に少し回旋させます。

 

そうして、できるだけ、床から離した脚を上に上げていきましょう。

 

「バランス」系ポーズは、「楽しむ」のがコツ!

という訳で、上手くコツを捉えて、上手くできると、

このポーズのバランス感が、すごく楽しいものになってきます!

 

硬い体の人は、上手く体がコントロールできず、

倒れてしまうんじゃないかと、怖さが先にきてしまうことあります。

 

もしくは、既に、試みて倒れてしまうと、なおさらですね!

 

でも、この最初はとりにくいバランスを

ゲームのように、楽しんでみて下さい!

 

私も、左手を床に付く方が苦手で、しかもお手本写真も、

そっち側で撮ったのですが、いまだに苦労しています!

 

でも、このポーズ、毎日やり始めると、

やっぱり、バランス良くなってきますね!!

 

あえて「不安定」な状態にさせることで、

全身の体の位置センサーが活性化されて、

それぞれが「動きやすい」体に変わってくるからです。

 

体の硬い人は、この位置センサーが鈍くなっています。

 

このポーズをやり終えると、お尻の筋肉もふわっと緩みますね。

 

上の写真では、お二人は脚を水平に上げています。

これでも良いですが、ぜひ、斜め上げの難しい方もトライしてみ下さい!

 

継続は力なり!

 

その場で効果が出る「ヨガ・フロー・クラス」あり!

 

なかなか写真と解説を見てやるだけでは、

ポーズのコツが捉えにくい方が多いです。

 

ぜひ、本当に体を柔らかくしたい方は、

コツがその場で一発でわかり、すぐ効果も出る

「ヨガ・フロー・クラス」にご参加してみて下さいね。

 

ご参加されたほぼ全ての方が、思っていたやり方と、

正確なやり方は少し違っていた!と仰います。

 

なぜなら、硬い体であればあるほど、

思うような方向に動かせてないからです。

 

今月の日程は、今夜(7/22)が最終回ですが、

身体の使い方レッスン」として、ご都合のよい日時でも、

同内容で、受け付けております!

 

早く体を柔らかくしたいなら、1日も早く、

コツを捉えて、その方法で毎日やることです!

 

ご参加お待ちしております!!

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ