
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 苦手なヨガ・ポーズは、どうするか?

**体を柔らかくする半年間

f:id:kogumaya:20150802163433j:plain

「座りポーズ」に挑んだ1ヶ月!

30代、40代からでも、体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」、

毎日暑くても、チャレンジしてますか?

 

7月のプラグラム「しなやか股関節ヨガ・フロー」は、

1ヶ月取り組んでみて、いかがでしたか?

 

1ヶ月目の「立ちポーズ」中心と違って、

「座りポーズ」が入ってきて、ちょっと難しかったかもしれません!

 

でも、これも毎日やることで、どんどん体に馴染んできます。

気に入ったポーズは、これからも、続けてみて下さいね!

 

「苦手ポーズ」をどうするか?

さて、明日からは、8月新プログラムに入っていきます。

 

が、今週の最後のポーズは、上の写真の「女神のポーズ」でした。

 

このポーズ、体の硬い人にとって、

ヨガ始めたばかりの人にとっては、難しいポーズですね!!

 

トライしてみましたでしょうか??

 

実は、私自身も、このポーズ、大変苦手です。

 

どうして、こんなポーズがあるのだろう!!なんて、

最初は思っていたくらいです。

 

体の硬い人には、簡単なヨガのポーズというのは無くて、

どのポーズも難しいかもしれませんね。

 

でも、その中でも、特に「これは絶対に出来ない!」と思うような

苦手ポーズに遭遇することがあるでしょう。

 

さて、「苦手ポーズ」は、どうしますか??

 

出来ないかもしれなくても、まずは、ぜひ、

やってみて下さい!!

 

ヨガする目的のメインは「体を柔らかくすること」かもしれませんが、

実は、ヨガする目的はそれだけではありません。

 

体を柔らかくするだけでは、却って体の調子が狂ってしまう、

という記事を以前にも書きました。 

 

柔らかくすると同時に、全身のバランスを変えること、

パワーをつけることも、やっていかないと、

体の調子が却って崩れます。

 

そういう意味で、「体を柔らかくする半年間」の1ヶ月の7つのポーズも、

体の専門家として考え抜いて、組み合わせたものです。

 

ですので、今週の「女神のポーズ」とか、

その他、皆さんそれぞれに、苦手なポーズがあったと思いますが、

ぜひ、一度はトライしてみて下さい。

 

ヨガポーズ、一番最初の日が、一番キツイです!

 

でも不思議なことに、次回からは、体が何かを覚えたのか、

少しずつ、楽に感じるようになってきます。

 

そして何より、目の前の課題を素直にやってみる、

ということ自体も、心と体をオープンにする良いトレーニングなのです。

 

私も、今月ほど、女神のポーズを練習した月はありません!

おかげで、まだまだ形が取れませんが、1ヶ月前より前進しました。

 

上のヨガ写真は、本当に神秘的で、まさに「女神」のインパクトですね!

 

苦手なポーズこそ、自分の可能性を引き出してくれる「入口」かもしれません。

 

今まで見えなかった世界が、見えてくる楽しさ、発見できます!!

 

「苦手」の原因は、様々! 克服法、色々あります!

なぜ、苦手なのかは、その方の体の状態によって、

またはポーズによって、様々です。

 

「ヨガ・フロー・クラス」では、苦手なポーズも、

どんな体の使い方、部位を意識すればいいのか、

一発でコツがわかります。目から鱗です!

 

苦手ポーズは、お一人で長く悩まず、

ぜひ、クラスにもいらして下さいね~! 

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ