どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「ヨガ・ストレッチで、体を柔らかくする半年間」、8月の基本ポーズ2「立位後屈」

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30代、40代からでも、体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

この暑い時期が、体を柔らかくする絶好のチャンスです!

 

今月の「楽しいヨガ・フロー」プログラム、2日目に入ります。

 

昨日ご紹介した今月の「基本ポーズ1」に、

今日の「基本ポーズ2」をつなげてみて下さい。

 

このポーズは、形だけマネすると、

特に体の硬い人は、腰を痛める可能性があります!!

 

ぜひ、手順どおり、コツどおりを守ってやってみて下さいね!

 

上手く出来ると、とっても気持ちが良いです。

特に、アウトドアで、青空を見上げながらは最高ですよ!!

 

「立位後屈」ポーズのコツ

今月の「基本ポーズ」その2は、「立位後屈」(Standing Backbend)です。

 

シンプルですが、上手く出来ると見栄えします!

背中がよく伸びるポーズです。

 

まず、最大のコツですが、「立ち姿勢」のコツを復習しておきましょう!  

 

下記の記事では、今回とは反対のポーズ「立位前屈」の話ですが、

「立ちポーズ」のコツは、今回も同じです!

もう一つ、ガッチリ立てた後に、それを固定して、

上半身を伸ばしていく、という意味では、

下記の「三日月のポーズ」の時のコツと同じですね。 

という訳で、1度では捉えきれなかったコツも、

何度も他のポーズで使えますので、出来るようにしていきましょう!

 

「立位後屈」ポーズのやり方

1)まず、良い立ち姿勢をとります(=山のポーズ)。

  足裏はしっかりと床につき、太ももも垂直に床を押してガッチリ立ちます。

 

2)お尻を引き締め、太もも同士を閉じ合わせた上で、

  両腕を真上に上げます。

  ※ 体の硬い方は、肩が上がらないように注意!

 

3)お尻を前に押し出すようにして、背骨の一番下の方から、

  少しずつ、ゆっくり体を後ろに曲げていきます。

  ご自分の動きが止まるところで、しばらくキープしましょう!

 

初心者の方は、両腕を上げずに、手を腰に回して、

両手で腰を支える形でもOKです!

 

もしくは、2)までで、反らさず、まず上に伸びる、

というところまででもOKです。(上向き礼拝のポーズになります)

 

コツとしては、お手本写真を見て、いきなり大きく反らないことです!

 

毎日少しずつやっていくことで、段々、可動域が増えていきます。

 

やはり、下半身を床にガッチリと固定しておくこと、

この時、お尻、腹筋(腹横筋)もしっかり使っておくことが、

体を痛めずに済むコツですね!

 

体を反らすことよりも、まずはガッチリと下半身を固定することを

優先させましょう!

 

これが出来ると、毎日続ける中で、上半身も伸びるようになってきます!

 

「ヨガ・フロー・クラス」、毎週あります!

 

この通りにやってみても、イマイチ効果が感じられない、

上手く出来ない、という方は、ぜひ、一度、

私と一緒に今月の全ポーズをやってみましょう!

 

上手く出来ない理由が、一発でわかります!

 

毎日やるヨガの効果も、格段にアップします!

 

ご参加、お待ちしております! 硬い体から早く卒業しましょう!!

 

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カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

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