どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「ヨガ・ストレッチで体を柔らかくする半年間」~今週のポーズ「ツルのポーズ」

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30代、40代からでも、硬い体の人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジです。

 

1ヶ月ごとに違うプログラムとなっていますが、

いつからでも、出会ったポーズから、ぜひ始めて下さい!

 

今月は「楽しいヨガ・フロー」を完成させる夏ヨガです!

 

昨日までに覚えた「今月の基本ポーズ」3つに、

今日から毎週木曜に「週替わりポーズ」を1つずつ足して行ってください。

 

基本的に新しいポーズは、1日一つずつです。

 

無理なくできて、ポーズをつなげて、

「ヨガフロー」にすることで、体が柔らかくなる効果アップです!

 

「ツルのポーズ」のやり方

今週のポーズは、「ツルのポーズ」(Prasarita Padottanasana C)です。

 

実は、このポーズの呼び名がよくわかならくて、

「ツルのポーズ」というと別のポーズを指したり、

はたまた「ツルのポーズ」が「カラスのポーズ」と呼ばれたり。

 

という訳で、このブログでは「ツルのポーズ」とわかりやすく、

呼ぶことにします。

 

このポーズも、コツは、立ち姿勢にあります!

ぜひ、今月の「基本ポーズ3」から、続けてやってみて下さいね! 

 

やり方は、

1)両脚を開いて、脚で床をしっかり押して立ちます。

  つま先は左右とも平行にして、真正面を向きます。

 

2)息を吸いながら、腰の後ろで手を組み、

  息を吐きながら、背骨の一番下の方から体を前屈していきます。

 

3)手を組んだ腕は、なるべく前の方まで伸ばして、

  このままの状態で、ポーズをキープします。

 

足はしっかり床を押すことで、脚が良く伸び、

腕はなるべく前に伸ばすことで、肩甲骨付近がよく伸びます!

 

昨日ご紹介した「立位開脚前屈」に似ていますので、

続けてやってみて下さいね!

 

体を柔らかくする効果UPの「ヨガ・フロー・レッスン」!


今回のこのポーズにも、「体を柔らかくするコツ」がいくつもあります!

 

ご自分でやってみて、イマイチ上手くできない、

柔らかくなる実感がしない、

早く「硬い体」を卒業したい!

という方は、ぜひぜひ、ヨガ・フロー・レッスンを受けてみて下さい。

 

コツが一発でわかり、苦手解消になります!

 

この夏の暑さは、「体を柔らかくする」には味方になります!

ぜひ、私と一緒にヨガポーズをとってみて、

一気に体を柔らかくしましょう!^^

 

ご参加、心よりお待ちしております。 

ヨガ・レッスンに「参加する」!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/