どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★東京・恵比寿

世界ヨガコンテストで5度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「ヨガ・ストレッチで体を柔らかくする半年間」~今週のポーズ「ツルのポーズ」

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30代、40代からでも、硬い体の人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジです。

 

1ヶ月ごとに違うプログラムとなっていますが、

いつからでも、出会ったポーズから、ぜひ始めて下さい!

 

今月は「楽しいヨガ・フロー」を完成させる夏ヨガです!

 

昨日までに覚えた「今月の基本ポーズ」3つに、

今日から毎週木曜に「週替わりポーズ」を1つずつ足して行ってください。

 

基本的に新しいポーズは、1日一つずつです。

 

無理なくできて、ポーズをつなげて、

「ヨガフロー」にすることで、体が柔らかくなる効果アップです!

 

「ツルのポーズ」のやり方

今週のポーズは、「ツルのポーズ」(Prasarita Padottanasana C)です。

 

実は、このポーズの呼び名がよくわかならくて、

「ツルのポーズ」というと別のポーズを指したり、

はたまた「ツルのポーズ」が「カラスのポーズ」と呼ばれたり。

 

という訳で、このブログでは「ツルのポーズ」とわかりやすく、

呼ぶことにします。

 

このポーズも、コツは、立ち姿勢にあります!

ぜひ、今月の「基本ポーズ3」から、続けてやってみて下さいね! 

 

やり方は、

1)両脚を開いて、脚で床をしっかり押して立ちます。

  つま先は左右とも平行にして、真正面を向きます。

 

2)息を吸いながら、腰の後ろで手を組み、

  息を吐きながら、背骨の一番下の方から体を前屈していきます。

 

3)手を組んだ腕は、なるべく前の方まで伸ばして、

  このままの状態で、ポーズをキープします。

 

足はしっかり床を押すことで、脚が良く伸び、

腕はなるべく前に伸ばすことで、肩甲骨付近がよく伸びます!

 

昨日ご紹介した「立位開脚前屈」に似ていますので、

続けてやってみて下さいね!

 

 

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Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/