読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ ヨガのための「素質」とは?

**体を柔らかくする半年間 **ヨガ

https://instagram.com/p/7C0H-eHOIu/

 

「体を柔らかくする」1ヶ月単位のヨガ・プログラムです

30代、40代からでも、体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

開催中です!

 

「背骨」、「体の動き」の専門家が考えた

1ヶ月単位のヨガ・プログラムになっています。

 

「体を柔らかくしたい!」という野望をお持ちの方は、

今からでも、どうぞ、お好きなところから始めて下さい!^^

 

ヨガするための「素質」とは?

さて、今週は大いに感動したことがありまして、

この話題を採り上げます。

 

ヨガするためには、どんな「素質」が必要か??

 

実は、「体を柔らかくすること」とか、

「難しいポーズが出来ること」が、ヨガではありません。

 

ヨガの本質は、「自分を自由にすること」です。

 

そのためには、時々やる、とか、調子が良い時だけやる、

というのでは、なかなか、その域に達しません。

 

「毎日やる」、「繰り返しやる」、その中で体との対話が生まれ、

自分を知り、悩みから解放され、自分を自由にする術がマスターできます。

 

という訳で、ヨガするための「素質」を挙げるとするなら、

 

「毎日出来る人」が、素質のある人です!!

 

私の友人が「本当に体が硬いので、体を柔らかくしたい!」というので、

時折アドバイスを送ってます。

 

いつも聞くのが、毎日やってるか、どうかです。

 

すると、彼は「毎日やってる!」と言います。

 

本当かどうかは、私が見れば、一目で見抜けますのでね~。

ウソでないと思います。

 

そして、ここに感動しました!!

 

「毎日やること」と言われて、本当に「毎日できる」人が、

本当に少ないからです。

 

ですので、「毎日できる」人は、

それだけで一歩も、二歩も前進です!!

 

体の老化が気になり始める30代、40代から始めたとしても、

毎日できているなら、既に、6割か、7割がたは、

ヨガの目的を達成しています!!

 

「ヨガの真髄」を捉えています!!

 

という訳で、何気ない友人の言葉に、

「ヨガの素質ある!」と大いに感動したのでした。

 

なぜ、毎日できないのか??

ヨガする素質が、体が柔らかいかどうかでない、

と知って、安心しましたか??

 

「毎日やる」なら、誰でも出来そうですよね?

 

例えば、上の写真の私の姿を見て下さい!

 

これも、Legs Up The Wall(壁に向かって脚上げ)という、

ヨガ・ポーズなのです!!

 

これぐらいなら、私でも出来る!と思われませんか?

 

ただ、やってみると、背骨の意識や、

腹筋使いなど、意外と難しい面も発見するかと思います。

 

ですので、決して「ヨガはこういうものだ」と思い込まず、

ヨガの色んな面を教えてくれる人の存在は、重要です。

 

ぜひ、ご自分にとって、そういう人を探すと良いです。

 

また、毎日やっても、体が思うように動かない、

効果を感じない!という場合でも、毎日続かないでしょう。

 

そういう時は、体をメンテナンスしたり、

正しいやり方を教わると、

昨日まで出来なかったことが、あっさり出来るようになり、

また明日もやろう!と思えます。

 

私の恵比寿のオフィスにも、その目的で、

ぜひぜひ、いらして下さい!!

 

もしくは、単に、体を柔らかくしたいのであれば、

ヨガでなくても、他に方法は沢山あります。

 

もしかすると、ヨガでない方法で、

あなたの達成したいことが達成できるなら、

そちらを選択しても良いと思います。

 

ただ、ヨガには、数えきれない魅力があり、

私も日々お伝えしていきたいと思っています。

 

ぜひ、このブログの「ヨガ」カテゴリーも、

ご覧になってみて下さい!

 

「ヨガ・フロー」クラスも、お勧めです!

という訳で、「体を柔らかくする」コツが一発でわかる

「ヨガ・フロー・クラス」もお勧めです!

 

日程が合わない方は、ご都合のよい日時でも、

個人レッスンの形式でご参加OKです。

 

遠方の方も、もし東京に来られることがあれば、

駅から徒歩1分の便利な場所です。ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい!

 

早いうちに「体を柔らかくする」コツを身に付けて、

毎日やるうちに、いつの間にか、柔らかい体になりましょう!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/