どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「ねじり」ポーズで、「体のねじれ感」をほどこう!

f:id:kogumaya:20150908135054j:plain

「ねじり」ポーズに初挑戦!

30代、40代からでも、硬い体の人が「体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

今月は「体の軸を作る」をテーマにした1ヶ月プログラムです。

 

という訳で、今月は、初の「ねじり」系ポーズを

含めてみました!

 

写真の「ハーフ・ツイスト」のポーズです。

 

「ねじり」の動きは、体の硬い人にとって、やや難しいです。

 

なぜなら、硬い人にとって、ある部分を固定する、というのが

難しいので、上手く「ねじり」が作れないからです。

 

このチャレンジに6月から参加されている方は、

そろそろ、この動きも可能かと思いますので、

トライしてみましょう!!

 

一番覚えやすい名前を採用しましたが、

元のサンスクリット名は、Ardha Matsyendrasanaといって、

これが英語名になったのが、Half Lord of the Fishes Poseです。

 

伝説的なヨガの先生に因んだ名前のようですね!

 

「ハーフ・ツイスト」(ねじりのポーズ)のやり方は、

下記ページをご覧ください!

「ハーフ・ツイスト」(ねじりのポーズ)のコツ

いかに、「正しく体をねじるか?」がポイントです!

 

まず、お尻を左右とも、床に固定しておくのが大事です。

 

そういう意味では、上の写真の中で、下の段の写真のポーズは、

美しいのですが、お尻が少し浮いていて、ねじりがやや甘いですね。

 

この写真の中で、パーフェクトなねじりをしているのは、

上段右の写真の方のポーズです!

 

まず、お尻を床に固定するというだけでも、

お尻のストレッチが効いてきます!

 

次に、両肩の高さが変わらないようにしつつ、

背骨の下の方、上半身のいちばん下から体をねじることです!

 

自分の体を板のようにして、

あたかも回転扉になったかのような(!)ねじりが良いです。

 

これを実現するには、やっぱり、背骨の腰のカーブが重要!

つまり、座りポーズのコツを捉えることが大事ですね! 

 

体の正しいねじりが出来るなら、

両手の位置は、どこでもOKです。

 

私のお手本は、両手を床につくことで、

体のねじりを上手く感じられるようなポーズにしてみました。

 

また上の写真のように、立てヒザに対して、

曲げたヒジで押さえる、というのもよくあるバリエーションです!

 

色々、試して、楽しんでみて下さい!^^

 

このポーズの「タフ&セクシー」ポイント♪

あくまで「イメージ」なのですが…。

 

例えば、家電の電気コードを使い終える度に、

きちんとコードを伸ばしておかないと、

まっすぐではなく、どんどんねじれがついて、

ちょっとゴツゴツしたような感じになってきませんか??

 

体は、電気コードのように360度ねじれる訳ではないので、

全く同じとは言えませんが!

 

でも、何もしないでいると、日々、背骨を中心に、

体の中に、硬い芯のようなものができて、

あたかも、電気コードがまっすぐ伸びない!というような、

硬さになってきます。体がねじりづらくなってきます。

 

という訳で、体の芯から(!)ねじるストレッチをすることで、

あたかも、ねじれまくった電気コードがすーっと伸びていくような、

そんなほどけ方が出来ます!

 

「タフ&セクシー」な体を目指すなら、ぜひ、ほどけ上手に!^^

 

正しいねじりポーズで、一発で背中をほどけるようにして、

体が一枚板のような硬さになるのを阻止しましょう!

 

「ヨガ・フロー」体験クラスで、正しいねじりを体感しませんか?

 

という訳で、体の正しいねじりには、お尻の固定から始まって、

なかなかコツが要ります!

 

もし、お一人でやってみて悩んでいらしたら、

ぜひ、「ヨガ・フロー」体験クラスに参加して、

私と一緒にポーズをとってみましょう!

 

「ねじる」とはこういうことか!と体感できます。

 

日程の合わない方は、個人レッスンの形で、

ご都合の良い日時でもOKです。

 

ぜひ、「体が早く柔らかくなる」ヨガ・ポーズをこの体験クラスで、

つかみ取ってください!

 

お問合せ、ご質問も、下記よりお気軽にどうぞ!

私、Dr.コグマが直接ご回答いたします。

お問合せ・ご質問フォーム

 

☆Dr.コグマのメンテナンスを受けたい方は ⇒ http://chirohana.com

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿、駅より徒歩1分 

 

~よろしければ、下記バナーへ、クリック応援お願いします!~

  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ