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どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「股関節を柔らかくする」コツは、「ねじり」を理解する!

**体を柔らかくする半年間 *股関節

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「股関節」の位置、知ってますか?

「股関節が硬い!」「股関節を柔らかくしたい!」というご要望は、

本当に多いですね。

 

股関節は、体の中でも硬くなりやすい部位の1つです!

 

年々、何もしなければ、硬くなっていってしまうのが

ある意味、自然のなりゆきです。

 

それでも、体のメカニズムを知って、日々メンテナンスしていけば、

硬くなるのを阻止することができます。

 

それどころか、継続次第で、

「人生でいちばん柔らかくなる」ことも可能です。

 

これも一つの「技」ですので、ぜひ、私のオフィスでの

メンテナンスや、ヨガ講座を通じて、マスターいただければ!と思います。

 

さて、ここで、1つクイズです。

 

「股関節」の位置は、一体どこでしょうか??

 

上の図で、3つの丸印の中から、選んでみて下さい。

 

「股関節」とよく言うけれども、本当の位置を知らない人が多いです。

 

答えは、オレンジ色の丸印です!

 

赤色の丸印を指す方が多いです。

私も専門家になる前は、そこだと思ってました!

 

体を柔らかくするのに、ある程度は、

正確な位置を知っておくと、ヨガする効果も高まります!

 

正確な位置を中心に、上下・左右・斜めの関係まで、

把握できるようになると、柔らかくなるのが早いです。

 

まずは、股関節の位置を知って、それをどの方向に伸ばせば

伸びやすいのか、実践の中で、つかんでいきましょう!

 

「股関節」は、「ねじり」固まっている!

さて、股関節の位置が、だいたいわかったということで、

それを伸ばしていく方向です。

 

「股関節が硬い」ということは、どういうことか?

 

つまり、関節とその周囲の筋肉が、硬くて、

動きが少なくなっている状態です。

 

股関節に係わる筋肉は、直接かかわるのは、

お尻と太ももの筋肉です。

 

多くの場合、これらが、長い間「ねじり」固まっているような状態です。

 

ですので、この「ねじり」をほどきながら、伸ばしていくのが、

股関節が早く柔らかくなっていきます。

 

「ねじり」と一言に言いましても、実は、かなり微妙で、複雑です!

 

右と左の股関節で、違う「ねじり」をしている人がほとんどです。

 

そして、実は、その状態も、毎日違っています。

 

ですので、毎日、股関節と対話しながら、

今日は「どんなねじりがあるか?」というふうに、

ヨガすると良いのです。

 

そして、毎日やっていくうちに、複雑だった「ねじり」も、

段々シンプルになって、すぐに解消できるようになります!

 

つまり、ストレッチに反応しやすい筋肉に変わってきます!

 

ただ、あまりに硬い場合、もしくはストレッチしにくい場合は、

カイロプラクティックの施術を受けていただく方が、

断然早く良くなります。ぜひ、ご相談下さいね!

 

ヨガの「立ちポーズ」で、きっかけをつかむ!

「ねじり」を発見するのに、「立ちポーズ」がわかりやすいです。

 

床との関係で、方向を探れます。

 

という訳で、まず「立ちポーズ」で、

自分の股関節・太ももの状態を知る練習から、始めていきましょう!

 

これも、全く初めて!という方は、何が何だかわからないと思いますが、

きっかけをつかめば、スルスルとわかってきます!

 

出来るようになると、面白いように「ねじり解消」ができて、

楽しくなりますよ!

 

立ちポーズで出来るようになれば、

座りポーズでも出来るようになってきます!

 

「股関節を柔らかくするコツ」は、まだ他にも多々ありますが、

「ねじり」を理解する、をまず、マスターしてみて下さいね!

 

これが出来るようになると、脚のラインも美しくなります!

 

私の「X脚」も、これでだいぶ改善しました!

 

股関節によく効く「ヨガ・フロー」

それぞれ1ヶ月単位のヨガ・フローです。

どれでも、ぜひ、お試しください!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/

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