
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ ヨガする楽しみ~「出来なかったことが、出来るようになる喜び」

**ヨガ

f:id:kogumaya:20151109020225j:plain

30代、40代からでも、「硬い体」は、どんどん柔らかくなる!

今月から始まった硬い体の人向けのプログラム、

いつの間にか、体が柔らかくなる8週間ヨガ・プログラム」、

そして、来週から始まる、動画を使ったプログラム、

1日1分ヨガで「体を柔らかくする」6週間プログラム」、

そして、今年6月から黙々と(!)続けてきた

体が柔らかくなる半年間」チャレンジに、それぞれご参加の皆さんへの

心からのメッセージです。

 

私自身が40代に入ってから始めた「毎日ヨガ」で、

どんどん体が柔らかくなりました。

 

どのプログラムにも、私自身のカイロプラクターとしての専門知識と、

そのコツを思い付く限りに練り込んで、作り上げています。

 

なかなか、私と全く同じようには進められないかもしれませんが、

ぜひ、私の得たような成果を得るには、プログラム通りにやってみて下さい。

 

そうすれば、30代、40代からでも、体は柔らかくなります!!

 

私自身も、本当に体が硬かったのですが、毎日、正しくやる効果は、

本当に素晴らしいものがあります!

 

大事なことは、「体を柔らかくする」ためのスイッチを

ご自身の心と体に入れることですね。

 

これは、「毎日ヨガ」を続けることで、「スイッチオン」になってきます。

 

ぜひ、1日1ポーズでも、「毎日」を実行して下さいね!

 

「毎日ヨガ」で、出来なかったことが出来るようになる喜び!

今までも、ヨガの魅力は、下記のページで色々と書いてきました。

 

「毎日ヨガ」を続けると、最初は、体がちょっと嫌がってる、

ちょっと苦しいというポーズでも、続けていくうちに、

そうだったことを忘れてしまうぐらい

「楽」で「気持ちが良い」ポーズになっています。

 

私もちょっと前まで、股関節が硬くて、

開脚するのが辛かったのですが、

今では、パカッと気持ちよく開くようになり、陽気な気分になります。

 

これは本当に、体の不思議です!

 

ヨガは、体には良くない!という、体の専門家がいますが、

それは「ヨガをやったことのない」人でしょうね。

 

やり方を間違えると、それはもちろん、体を痛めることになります。

 

まずは、「正しいやり方」でやることです。

 

そして、最初は、誰でも「こんなの出来ない!」と思うポーズがあります。

 

でも、毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ練習していくと、

いつか出来る日が、しかも、ひょいと突然来るのです。

 

これは、本当に狂喜しますね!

 

歳をとればとるほど、出来なくなってくることが増えてくるのが、

残念ながら、悲しい現実です。

 

ところが、「毎日ヨガ」ではそれに反したことが、

起こってしまうのです。面白いですよ!!

 

ヨガを始めて2年目に入った私は、今週、立て続けに、

上の写真の2つのポーズが、突然出来るようになりました。

 

「初めて出来た日」のポーズなので、大変ぎこちないですが、

上の写真は、エイト・アングル・ポーズ、

下の写真は、サイド・クロー(横向きのカラス)のポーズです。

 

2つとも、体をねじりながら、足を横に持ち上げる

アームバランス系のポーズです。

 

バランスはもちろんのこと、股関節や体幹の柔軟性がないと出来ません。

 

これが全く出来なくて、いつか出来るようになるのか?と

私も長い間、思っていました。

 

ところが、「今日もダメかもしれないけど、やってみよう!」

とやってみると、ひょいと持ち上がるのです。

 

なぜ、持ち上がったのかは、わかりません。

 

さらにもう一度やってみると、もっと出来るようになる感じですね。

 

という具合に、今出来ないことでも、また明日、

もしくは、しばらく経ってからもう一度やってみると、

「出来なかったのがウソのよう」に出来るようになります。

 

ですので、無心に続けることですね~~!

 

今、体の硬い人も、ぜひ、数週間後、数か月後、

「硬い体」から抜け出したら、どうか、そこで止めずに、

ぜひ、こういう冒険的なポーズにも、挑戦してみて下さい。

 

出来なかったことが、どんどん出来るようになる喜びは、

何度遭遇しても、嬉しいことです。自信がついてきます!

 

ぜひ、私のご紹介するプログラムが、「楽しい毎日」の入口になれば!

と明日からも、また、いろんな切り口でご紹介していきますね。

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc.  http://chirohana.com/