読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」、12月は「ダンサー・ポーズ」を目指す!

https://www.instagram.com/p/-vCuO3nOEl/

このヨガ・ポーズで、「挑戦心」に火を点ける!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」は、

まず、このポーズから始めます!

 

この「ダンサー・ポーズ」をこの1ヶ月、毎日やりましょう!

 

このポーズ、体の硬い人や、ヨガ初めての方にとっては、

実は、かなり難しいポーズです。

 

でも、私がここから始めて、ヨガ意欲に火が点いたように、

ぜひ、ここから始めてみて欲しいです。

 

体の硬い人にとって、ヨガのどんなに「易しい」ポーズでも、

結局は、難しいのです。

 

例えば、一番簡単な「山のポーズ」でさえ、

初めてやる方にとっては、「完璧」なポーズになるまで、

ものすごく時間がかかると思います。

 

という訳で、一見簡単なポーズをやるより、

どうせなら「憧れ」のポーズを最初から目指してみませんか?

 

片足立ちは、最初ぐらつくし、ヒザが伸びないし、

全くできないところから始まると思います。

 

でも、この体へのインパクトが、これからの半年間に向けて、

チャレンジする「意欲」に火が点きます!

 

特に、長年、体の硬かった人が「体を柔らかくする」には、

最初に「やるぞ!」という「意欲」の火を

バチッと燃やす必要があります。

 

「ダンサー・ポーズ」には、その力があります!!

 

「ダンサー・ポーズ」のやり方

さて、今月の「ゴール・ポーズ」は、

「ダンサー・ポーズ」(Natarajasana/Dancer Pose)です。

 

片足立ちになるので、ちょっと難しいですが、

「初心者バージョン」で、トライしてみましょう!

 

上の写真のように、右脚で立つ場合のやり方です。

 

1)まず、足裏を床にしっかりつけて立ちます。← 大事です!!

 

2)右脚に体重を乗せて、片足立ちになり、

  左脚はヒザを曲げて後ろへ上げつつ、足首付近を持ちます。

 

  ※足首の持ち方は、下記のいずれかで。

   (写真では、足首内側からの片手持ちです)

  ・両手でもつ

  ・脚を上げる側の手で、足首内側からもつ

  ・   〃     、足首外側からもつ

 

3)上半身は正面に向けつつ、左脚を上げられるところまで上げましょう。

 

4)脚を片手で持っている場合は、反対側の手は、前方に伸ばしておきます。

 

5)目線は、鼻先(前方)に向けると、ポーズが安定します。

 

練習のコツですが、「立ち脚のヒザ」をまっすぐ伸ばす

ことから始めることです。

 

まず、片脚立ちが、ヒザが曲がらず、ふらつかないことを

第一の目標にして、それが出来たら、

後ろに上げる脚をもっと上に上げて行きましょう。

 

初心者用ポーズの写真は、下記ページでご覧下さい。

 

★このポーズの「エレガント」ポイント★

前方に上げた手の「指先」に集中してみましょう。

 

体の硬い人ほど、手先を適当に置いてしまいます。

 

指先を「目で捉える」ようにして、美しく決めてみて下さい。

 

私は、親指と人差し指をつなげて円を作り、

その他の指は、軽くくっつけて、前方に伸ばしています。

 

決して、この指先には力を入れていません。

 

むしろ、力を込めるのは、脚を床に向かって垂直に押す力です。

体を安定して立たせておく力です。

 

ヨガ・ポーズは、このように沢山の「バリエーション」が許されていて、

ご自分でお好きな形を探ってみて下さいね!

 

早く「体を柔らかくしたい」なら、「ヨガ・フロー・クラス」へ

今回も、私の恵比寿のオフィスにて、今月のポーズのコツが

早わかりの「ヨガ・フロー・クラス」を開催します!

 

今月の開催日程は、

土曜14時~、日曜午前11時~、祝日午前11時~、16時~です。

いずれも少人数制50分(3,000円)です。

 

着替えはご用意していますので、手ぶらでご参加OKです。

 

日程の合わない方は、ご都合の良い日時で、

同内容で個人レッスン(30分)も可能です。

 

こちらも、ご自分のペースで進められるので、

体の硬い方には人気ですね!

 

ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

どうせ毎日やるなら、「体のメカニズム」と「コツ」を知って、

「体が柔らかくなる」ポーズでやりましょう!

 

「体の専門家」だからこそ、的確なアドバイスができる

「ヨガ・フロー・クラス」です!

 

私と一緒にやれば、一発でコツがわかります!

 

ご参加、心よりお待ちしております。

 

ヨガ・フロー・クラスに「参加する」!

 ※「ヨガクラス希望」とご予約下さい。

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/