どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今週のヨガ・ポーズ「ダウンドッグ」

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「ヨガ・フロー」を毎日続けて、体を柔らかくする!

30代、40代からでも、体の硬い人が「体を柔らかくする半年間」は

今月から新シリーズです!

 

今月の「ダンサー・ヨガ・フロー」は、

3つ目のポーズまで進みましたが、毎日やってみてますか?

 

「ヨガ・フロー」は、ポーズの移動が簡単にできるように、

また全身がまんべんなく動かされるように組んでいます。

 

今月のヨガ・フローは、ヨガ初めての方にもお勧めです!

 

ぜひ、このポーズ5つで、「体を柔らかくする」コツを

少しずつつかみ取って行って下さい!

 

毎週木曜に、新ポーズを1つずつ加えていき、

4週目で、今月の全ポーズが出そろいます!

 

今週のポーズ「ダウンドッグ」のやり方

今週のポーズは、下向きの犬のポーズ」(Downward Facing Dog)です。

 

通称「ダウン・ドッグ」と呼ばれ、

ヨガ愛好家の中でも、大変人気がありますね!

 

やり方は、

 

1)まず、床に四つ這いになります。

 

2)手の位置を少し前にずらして、お尻を持ち上げ、

  体で三角形を作っていきます。

  背中をよく伸ばして、腕からお尻まで、まっすぐにキープ!

 

3)さらに、カカトを床につけて、ヒザもきっちり伸ばします。

  体の硬い方は、ヒザを曲げて、カカトがつかなくてもOKです。

 

4)顔はヒザの方を向きます。

 

このポーズの「エレガント」なコツ♪

このポーズを「エレガント」に決めるには、やはり、

床についた手からお尻までを一直線のラインにすることですね。

 

脚よりも、まず「背中」を伸ばすことを優先させましょう。

 

コツは、両手でしっかり床を押すこと、

背中の上の方が膨らまないように、しっかり伸ばすことです。

 

なかなか自分では背中のラインがわからないので、

写真を撮って、チェックすると良いですよ!

 

最初は、足と手の距離は狭くてもいいですので、

まずはキレイな「三角」を目差して、やってみて下さい!

 

ダウンドッグにも、沢山のバリエーションがあるので、

この基本形ができたら、バリエーションにも挑戦してみて下さいね!

 

「ヨガ・フロー・クラス」で、体を柔らかくするコツをつかむ!

今月も、私の恵比寿のオフィスにて、今月のポーズのコツが

早わかりの「ヨガ・フロー・クラス」を開催しています。

 

今月の開催日程は、

土曜14時~、

日曜午前11時~、

祝日午前11時~、16時~です。

 

いずれも少人数制、50分(3,000円)です。

 

着替えはご用意していますので、手ぶらでご参加OKです。

 

日程の合わない方は、ご都合の良い日時で、

同内容、同料金で個人レッスン(30分)も可能です。

 

体の硬い人には、個人レッスンの方が、

ご自分のペースでできるので人気です!

 

ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

どうせ毎日やるなら、「体のメカニズム」と「コツ」を知って、

「体が柔らかくなる」ポーズでやりましょう!

 

「体の専門家」だからこそ、的確なアドバイスができる

「ヨガ・フロー・クラス」です!

 

私と一緒にやれば、一発でコツがわかります!

 

ご参加、心よりお待ちしております。

 

ヨガ・フロー・クラスに「参加する」!

 ※「ヨガクラス希望」とご予約下さい。

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/