読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

ヨガを1日1ポーズ、まずは1週間続けてみる効果

**ヨガ日記 by Dr.コグマ

https://www.instagram.com/p/BAe2GW2nODx/

 

1週間の効果は、小さいように見えて、実は大きい!

今日から、今までの「ヨガ・クラス」を改め、

Dr.コグマ式「ヨガ道場」として、リニューアルを図ったので、

合わせて「ヨガ日記」なるものも、始めてみたいと思います。

 

そもそも、ものすごく体が硬かった40代が、どういう毎日を送ると、

体が柔らかくなってくるのか、興味ある話ではないかと思います。

 

これから「体を柔らかくする毎日」を始める方にも、

どうか、これを読んで、挫折せずに進んでいただけたら!

 

さて、上の写真は、「バード・オブ・パラダイス」という名のポーズです。

 

体の硬い人が、「体を柔らかくするステップ・その1」として、

「お気に入りのポーズ」をみつける、という記事を書いたので、

私も、今年は、この「バード・オブ・パラダイス」を毎日やる!

と決めました。

 

体の硬い人は、まず、やりたいポーズを1日1ポーズでいいから、

やり始めることです!

 

「やりたいポーズ」は、毎日ヨガを続ける「エンジン」になります。

 

私も決めたその日から、この「バード・オブ・パラダイス」をやりました。

それが、右側の写真。

 

そして、毎日、それほど沢山やった訳ではないけれど、

やり続けて1週間ほど経った今日のポーズが、左側の写真。

 

どうですか?!

 

あまり変わり映えは無いですが、それでも1週間で、

上げた脚のヒザが伸ばせるようになりました!

 

そして、ポーズ組む時のきつさを前より感じなくなりました!

 

今は寒い時期で、体が伸びにくいけれど、

夏頃まで続ければ、足先がもっと頭に近づいていくんじゃないかな~という、

極めて楽観的予測というか、希望が点灯します!^^

 

という訳で、1週間続けたおかげで、写真で見ても、

体で感じる変化からも、さらに続けてみよう!

という意欲が沸いています。

 

小さな変化なようですが、これは大きいと言えます!!

 

★1か月後は、こうなりました!★

 

体の硬い人は、ここからスタートを切る!

去年から「体を柔らかくする半年間」プログラムを作り始めて、

この半年ぐらいは、あまり難しいポーズは練習せずにいました。

 

でも、それでは成長がないので、何か1つやってみたい気持ちも

募っていたところでした。

 

毎日やるポーズとしては、やっぱり「立ちポーズ」から選ぶと

続きやすいです。どこでも出来るので!

 

久々に、ちょっと難しいポーズを1週間やり続けてみて、

やっぱり、わずかでも「変化がある」ことには嬉しくなります!

 

私が最初にヨガをした時も、そうでした。

 

まずは、ひたすら「ダンサー・ポーズ」の1ポーズだけを毎日。

 

1週間で、何だか最初のきつさは無くなり、

2週も続けると、今までにない体の柔軟性を感じて、ビックリしました!

 

「1日1ポーズ、まずは1週間」、

というヨガの始め方は、本当にお勧めです。

 

丸1週間、やり続けたのなら、何かしらの効果が出ています!

 

そして、ぜひ、写真に残しておくと、

その成果が確認できるので、良いです!

 

でも、やり方が間違ってると、体を痛めるだけなので、

いやな痛みが出て来たら、中止して下さいね!!

 

「正しい方法」を学ぶ必要があります!!

 

やりたいポーズは、下記ページからも、探してみて下さいね!

 

ヨガは続けると、いつの間にか、部屋の中もキレイになってくるし、

不思議なものです。

 

私は幸運にも、「体」に関する専門知識があったので、

体を痛めず、短期間に「硬い体」を柔らかくすることができました。

 

やはり「体の知性」は、パワーです。

 

この「体の知性」を「ヨガ道場」でも、お伝えしていきます!

 

また不定期に「ヨガ日記」をアップします!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/