どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ なぜ、「体が硬い」と、疲れやすいのか?

f:id:kogumaya:20160124181820j:plain

「体が硬くなる」=「体の動きの複雑化」

今回は、なぜ、「硬い体」が疲れやすいのか?

という謎解きを「体の動き」の観点から、解説します。

 

「体の硬い」人は、毎日、疲れやすい体になっています。

 

なぜでしょうか?

 

それは、体が硬くなってくると、「1つの動き」がしづらくなるので、

「他の動き」を加えてしまうからです。

 

例えば、あなたは、後ろの物を「振り返って見る」

という時、「首だけ」の動きで出来ますか??

 

首が硬くなってくると、首自体の可動域が少なくなるので、

首だけでは振り返れず、体も使って、振り向いているはずです。

 

そういう風に、全ての動きが、シンプルでなく、

「他の動きとの組み合わせ」になってくるのです。

 

1つで済むハズの動きが、いくつもの動きになっているので、

疲れるはずです! 力んでしまうはずです!

 

そうなると、どんどん、使われない関節、筋肉は、

本来の正しい動き方を文字通り、忘れてしまいます!

 

という訳で、「体を柔らかくする」には、

「動き」をどんどんシンプルにしていくことです。

 

一緒になってしまう動きを、バラバラに解いていく感じですね。

 

と、言うのは簡単ですが、実際にやってみると、

自分の体なのに、なかなか、言うことを聞いてくれない!

という事態に、遭遇する訳です!

 

「1日1分ヨガ」で、1つずつ、体の仕組みがわかってくる!

「硬い体」とは、つまり、「動きの複雑化」した体です。

 

そのまま、たとえ、「体を柔らかくする」ストレッチ、

ヨガをやっても、なかなか柔らかくなりません。

 

なぜなら、1つ1つの動きが、本来の動きでないために、

ストレッチが、間違った方向になされてしまうからです。

 

動かせるところだけをいつも動かして、

硬い部分が取り残されてしまうからです。

 

それは、思わずやり過ぎてしまった時に、ご自分でご自分の体を

痛めつける、という、逆効果の危険性さえあります。

 

体の専門家である私は、その点、どのようにすれば、

「体の動き」がシンプルになるか、わかります。

 

多くの場合、筋肉が「ねじり固まっている」ので、

そのまま単に伸ばしても、なかなか伸びません。

 

ちょっと方向を定めて、体重を活かすことで、

毎日やればやるほど、きっちり効果の出るヨガ・ポーズになります。

 

その辺りは、「ヨガ道場」での「動画プログラム」で、

きっちり解説しております!

 

「1日1分ヨガ」では、1ポーズで、1つずつ、

そういったコツをマスターしていきます。

 

特に、最初の「ベーシック」編で、これがわかると、

どのポーズにも応用できますので、やればやるほど、

体が柔らかくなって、本当に面白くなってきます。

 

もう、どうか、これ以上、無知、無駄な努力、

体を痛めるリスクを続けないでいただきたいです。

 

ちょっとのコツで、本当に硬い体も、

どんどん柔らかくなっていきますので!!

 

体の仕組みは、わかってしまえば、あらゆる日常の動き、

姿勢、スポーツ、ダンスなどに、自然と応用できます。

 

練習しないのに、いつの間にか上手くなってしまう、

という、嬉しい現象も起きるでしょう!

 

そういうことが教えられる人が、世の中、本当に少ないので、

多くの方が、体が硬いことで悩み続けています。

 

体が柔らかくなる=体の動きがシンプルになるので、

余力と、パワーが出てきます!

 

ぜひ「1日1分ヨガ」を始めて、体の仕組みを理解しつつ、

あらゆるパフォーマンスが上がるような、毎日にしていきませんか?

 

私Dr.コグマの「ヨガ道場」では、直接習える「レッスン形式」と、

通わなくてもすむ「動画プログラム」とがあります。

 

ぜひ、「1日1分ヨガ」で、体の対話の仕方を覚えて、

体の仕組みを体感しつつ、体を柔らかくしていきましょう!

 

少し前まで、本当に体が硬かった私は、体の硬い人の悩みを

理解しつつ、的確にアドバイスができます!

 

私自身も、専門知識があったのに、

長い間、自分自身に実践していませんでした。

 

つまり、知識はあっても、行動に移さなければ、

結局、「硬い体」はいつまで経っても「硬いまま」なのです。

 

「決意」ができたら、次は「行動」です!

 

「毎日の実践」がつまずきやすい方でも、

「毎日サポート」を付けています。

 

ぜひ、私Dr.コグマと一緒に、「硬い体」から抜け出しましょう!

 

※「1月29日(金)」まで、「春までに、体を柔らかくする」

 キャンペーン中です! ぜひ、今すぐお問合せ下さいませ!

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/