どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★東京・恵比寿

世界ヨガコンテストで5度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」、2月は「一本足のポーズ」を目指す!

https://www.instagram.com/p/BBRDLxXHOFT/

「片足立ちポーズ」は、体を柔らかくする早道!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

2月は、このポーズから始めます!

 

今月は、「一本足のポーズ」に毎日励む1ヶ月にしましょう!

 

このポーズも、体の硬い人や、ヨガ初めての方にとっては、

実は、かなり難しいポーズです。

 

ですが、初心者バージョンから始めてみて下さい!

 

一見簡単なポーズをやるより、ややチャレンジなポーズで、

早く体を柔らかくしてしまいましょう!

 

お尻の筋肉がよく伸びます! 

 

「一本足のポーズ」のやり方

今月目指すポーズは、

「一本足のポーズ」(Standing Hand to Big Toe Pose)です。

 

やり方は、

1)まず、床に脚をガッチリ安定させて立ちます(=山のポーズ、大事です!)。

 

2)片脚を曲げて、体に引き寄せます。

 

3)脚と同じ側の手で足先を持ち、ヒザを伸ばしていきます。

  伸ばす時は、ゆっくり、無理せず、痛くないところで止めましょう。

 

4)反対側の手は腰にあてるか、水平に伸ばして、

  この形をキープします。

 

初心者バージョン:

https://www.instagram.com/p/BA4IQ3mHOEf/

3)でヒザを伸ばさず、曲げたまま体に抱え込んで、

そのまま、一本足の立ち姿勢をキープしましょう!

 

このポーズのコツは、お尻を真下に向ける感じで立つことです。

 

なるべく体が前傾したり、横に傾いたりせず、

一本足をキープしてみましょう!

 

この初心者バージョンも、すごく気持ちが良いです。

 

いちばん最初にこのポーズにトライする時は、特にハードです。

 

無理やりやると、体を痛めますので、

まずは準備運動として、初心者バージョンから、始めて下さいね!

 

このポーズには、沢山のバリエーションがあります。

 

写真のように、手を横や上の方に広げたり、

脚を前から横に上げたり、

脚を持つ手を反対側にして、捻りを加えたり、

顔の向きを足とは反対方向に向けたり。

 

物足りなくなってきたら、バリエーションにも挑んでみて下さい!

 

★このポーズの「エレガント」ポイント★

やはり、まずは、立ち脚のヒザが曲がらないようにすること!

 

脚を高く上げるよりも、まず片足立ちがまっすぐ出来ることを

最優先して下さい。

 

体が安定することで、脚もどんどん上がるようになってきます。

 

 

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Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/