どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業13年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今週のヨガ・ポーズ「サギのポーズ」

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今月のヨガ・フローは、「開脚180度」も目指せる!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

2月の月替わりヨガ・フローは、「美脚ヨガ・フロー」です。

 

日一日と、春が近づく今日この頃。

 

ぜひ、今月の「美脚ヨガ・フロー」に毎日励めば、

足先の冷えも解消しながら、薄着の季節になった時に、

ヒザがスッキリと伸びた良い姿勢で、疲れ知らずに歩き回れます!

 

そして、憧れの「スプリッツ(前後の開脚180度)」にも

近づけるヨガ・フローです。

 

憧れのスプリッツを目指したい方は、

ぜひぜひ、正しいコツを押さえて、励んでみて下さいね!

 

それでは、今月3つ目の「美脚を目指す」ヨガ・ポーズは、

こちらです!

 

「サギのポーズ」のやり方

木曜始まりの今週のポーズは、「サギのポーズ」(Heron Pose)です。

 

このポーズで、脚の裏側がよーく伸びます。

ふくらはぎ、太ももの引き締めに、最適のポーズです!

 

1)まず、床に体育座りをして、坐骨を床に立てて、

  背骨を伸ばして座ります。

 

2)片脚はヒザを曲げて、床につけておきます。

 

3)もう片方の脚は、ヒザを曲げて、両手で土踏まずあたりを持ちます。

 

4)両手で持った脚をなるべくまっすぐになるまで伸ばしていきます。

  この時に、背中は丸まらないようにします。(←これ大事です!!)

 

5)さらに出来そうであれば、持った脚を上がるところまで上げて、

  これをキープします。

 

このポーズ、見た目以上に、なかなかキツイですね!

 

最初は、伸ばす脚のヒザが完全に伸びなくても構いません。

 

ご自分のヒザ裏の硬いのを実感して、毎日やってみて下さいね!

  

★このポーズの「エレガント」ポイント★

このポーズは、脚を上げることよりも、

やはり、背中を伸ばして座ることをまず優先して下さい。

 

脚をいくら上に上げても、背中が丸まっていると、

まったくエレガントに見えませんし、

体が柔らかくなっていきません!

 

背中を伸ばすことを優先すると、一旦、脚は上がらなくなりますが、

毎日続けることで、上がるようになっていきますよ!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/