どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今週のヨガ・ポーズ「ねじりイスのポーズ」

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「ねじりポーズ」で、体を劇的に変える!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

4月は、ツイスト編です!

 

体の硬い人にとって、足りないのは「ねじり」の動き!

ややハードですが、その分、体を柔らかくする効果は抜群です!

 

「ねじり」系ポーズは、上半身の真ん中あたりでねじらず、

体の根元から(骨盤付近)から、

しっかりと「ねじり」を加えるのがポイントですね。

 

股関節の柔軟性UP、体の引き締め効果も、大いに期待できますよ!

 

「ねじりイスのポーズ」のやり方

木曜始まりの今週のポーズは、

「ねじりイスのポーズ」(Revolved Chair Pose)です。

 

ねじりが難しい方は、まず、ねじりのない「イスのポーズ」を

練習して、バランスが安定してきたら、ねじりに挑戦下さい!

 

「イスのポーズ」だけでも、全身によく効くストレッチです!

 

やり方は、写真のとおり、体を右に捻っていく場合です。

 

1)まず「山のポーズ」でしっかりと立ちます。

  そこから、息を吸って、両腕を真上、耳の横辺りに上げていきます。

 

2)息を吐きながら、重心をカカトに移し、ヒザを前に曲げていきます。

  ※ ヒザの位置は、足首より前で、つま先より出ないぐらいが良いです。

  ※ 太もも~お尻は、真後ろに引くような感じで、イスに座るような形に。

  ※ 上半身は、腹筋をしっかり使ってキープして下さい。

    腹筋を使わないと、太ももだけで体を支えることになり、

    ひどい筋肉痛になります!

  これで「イスのポーズ」となりました!

 

3)さらに、両手を胸の前に下ろして、合掌の形をとります。

 

4)息を吸って、頭頂部を引き上げるようにして、

  息を吐いて、合掌をしている形を変えずに、

  左ヒジを右太ももにつけて押します。

  目線は体の向きと合わせます。

  この形で、ポーズをキープすると「ねじりイスのポーズ」です。

      

※ ねじりを加えた時に、両ヒザの位置が、ずれないように注意!

 

反対側も、同様にやってみましょう!

 

これは基本に忠実にやると、本当に難しくて、

なかなか完成形に至りません!

 

一見、できたように思ってしまうのですが、 

ぜひ、鏡などで、重心、バランス、ひねりの角度を

改めてチェックしてみて下さいね!

 

体をひねっても、合掌の形を崩さないためには、

両手同士をしっかり押し合わせておくことです。

 

前腕をタテ向きにするように、キープすると良いですね!

 

★このポーズの「エレガント」ポイント★

ねじりの前に、まず「イスのポーズ」が

完成されていることですね!

 

腰が膨らまないように、

あくまで「山のポーズ」の背中をキープ!

 

両ヒザが外向き・内向きにならないように、

まっすぐ正面に押し出すこともエレガントにするコツです。

 

「イスのポーズ」は、パッと出来るようになるまで、

本当に練習が必要なポーズです。

 

これが出来るようになると、他のあらゆるヨガ・ポーズも

かなり上達していることでしょう!

 

早く「体を柔らかくしたい」なら、「ヨガ・レッスン」へ

体の硬い人には、ご自分のペースで出来る!と

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ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

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Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/