どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今月のチャレンジ・ポーズ「ねじり一本足のポーズ」

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ハードルを高くすると、今までのポーズが簡単になる!

30代、40代からでも、「エレガントに、体を柔らかくする半年間」では、

毎月、ちょっとだけ難しいポーズにも、1つチャレンジします。

 

今月の「チャレンジ・ポーズ」は、

「ねじり一本足のポーズ」(Revolved Hand to Big Toe Pose)です! 

 

今月は、「ツイスト・ヨガ・フロー」で、

ツイスト系ポーズに毎日励んできました。

 

という訳で、ツイスト系で難易度高めの

「ねじり一本足のポーズ」に挑戦してみましょう!

 

やり方は、写真の通り、右脚を上げる場合、

 

1)まずは、良い立ち姿勢をとります(山のポーズ)。

 

2)そのまま、体ごと左を向き、つま先を左に向けて、

  ウォームアップとして、右脚のヒザを曲げて、

  両手で抱え込み、そのまま片足立ちをキープします。

  背中が丸まらないよう、お尻を真下に向けるのがコツ。

 

3)片足立ちが安定してきたら、抱え込んだ脚と同じ側の手を放し、

  反対側の手で足を外側からつかみます。

 

4)そのまま、持った外側(つまり左側)に、

  ヒザを伸ばして、脚を水平に伸ばしていきます。

 

5)脚を持たない反対側の手は、水平に伸ばすか、腰に当てます。

 

6)出来そうであれば、顔は、脚を伸ばした側とは反対側に向けます。

 

※ 難しい方は、まずは、体正面のまま、脚と同じ側の手で持ち、

 ねじらない「一本足」から練習してみて下さいね!

 

※ ねじりが出来た方も、まずは4)まででOKです。

 

どうでしたか? 出来ましたか??

 

これは、股関節の柔軟性UPにも、とても良いポーズです!

 

ぜひ、ヨガの「体の中のアドベンチャー」を楽しんで下さいね。

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/