どんなに体が硬い人でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業12年目

世界ヨガコンテストで4度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今週のヨガ・ポーズ「杖のポーズ」

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体を柔らかくする効果が高まる「座りポーズ」に挑む!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

毎日、励んでいますか?

 

今月は、ちょっと難関ですが、「座りポーズ」月間です。

 

この半年間チャレンジの総仕上げとして、

ぜひぜひ、1ヶ月挑んでみて下さい。

 

木曜始まりの今月最初の「今週のポーズ」には、

全ての座りポーズの基本「杖のポーズ」を選びました!

 

本当に体の硬い方にとっては、チャレンジですが、

今日から毎日やって、体の変化を体験して下さいね! 

 

「杖のポーズ」のやり方

今週のポーズその1は、「杖のポーズ」(Staff Pose)です。

 

これが出来るようになると、他の全ての座りポーズにも

応用できますし、楽になります!

 

最初のうちは、壁を使ってもOKですので、トライしましょう!

 

やり方は、

1)まず、床にヒザを立てて、「体育座り」します。

  腰を丸めず、背中を伸ばし、坐骨を床に固定しましょう。

 

2)両脚を少しずつ前に伸ばしていき、完全にヒザを伸ばします。

  足首は曲げて、カカトを前に押し出します。

 

3)腹筋をタテに引き伸ばし、腰が丸まらないよう、

  しっかり背中を立てて、キープします。

  坐骨が後ろに倒れないよう、坐骨の前の方で座って、

  床にしっかりと固定します。

 

ヒザが床から浮いてきてしまうので、太ももで床を押しましょう。

 

両腕は、そのまま下に下げて、床を押しても良いですし、

写真のように「前ならえ」のようにキープしてもOKです。

 

ヒザを立てて座る「体育座り」から始めるのが、

坐骨を立てやすくお勧めです。

 

これは、なかなか難しいので、最初は上手くできなくても、

どうか続けてみて下さいね!

 

★このポーズの「エレガント」ポイント★

このポーズも、やはり、背中を立てるに限りますね!

 

時間がかかっても、ぜひ、このポーズはマスターすると、

体が柔らかくなる道が開けてきます!

 

先週、和室でこのポーズをとった写真が、好評でした!

まるで、部屋の一部になったかのようです!^^

https://www.instagram.com/p/BElb4oOnOI3/

 

早く「体を柔らかくしたい」なら、「ヨガ・フロー・レッスン」へ

体の硬い人に特化した「ヨガ・フロー・レッスン」です。

 

体の硬い人から、ご自分のペースで出来る!と

評判の個人レッスンを受けられます。

 

私の恵比寿のオフィスにて、今月のポーズのコツが

早わかりの「ヨガ・フロー・レッスン」を開催しています。

 

ご都合の良い日時で、ご予約下さい。

 

着替えはご用意していますので、手ぶらでご参加OKです。

 

ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

どうせ毎日やるなら、「体のメカニズム」と「コツ」を知って、

「体が柔らかくなる」ポーズでやりましょう!

 

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Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/