どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「エレガントに体を柔らかくする半年間」~今週のヨガ・ポーズ「ハーフ・ツイスト」

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開脚180度に近づける「座りポーズ」に挑む!

30代、40代からでも、体の硬い人が

エレガントに体を柔らかくする半年間」チャレンジ、

毎日、励んでいますか?

 

今月は、ちょっと難関ですが、「座りポーズ」月間です。

 

この半年間チャレンジの総仕上げとして、

ぜひぜひ、1ヶ月挑んでみて下さい。

 

座りポーズは、体のかたい人には最初のうち、

背中が伸びず、苦労すると思いますが、

上手く出来るようになると、「開脚180度」に近づいてきます!

 

季節は、体を柔らかくするベスト・シーズン!

 

ぜひ、この1ヶ月、一緒に励みましょう!

 

「ハーフ・ツイスト」のやり方

木曜始まりの今週のポーズその2は、

「ハーフ・ツイスト」(Half Twist Pose)です。

 

Half Lord of the Fishes Pose とも呼ばれています。

 

一見地味ですが、全身にしっかり効くポーズです!

特に、ツイスト系は、お尻の筋肉がよく伸びますね。

 

やり方は、写真のように右側に体をねじる場合は、

 

1)両足を右に崩して横座りして、

  そこから右ヒザを立てて、右足は左ヒザの前の方に置きます。

 

2)左腕は右ヒザを外側へ押しつつ、手を右足付近の床につきます。

 

3)右手は腰の後ろにつき、息を吸いながら、背骨を伸ばします。

 

4)次に息を吐きながら、体を右にねじります。

 

反対側も、同様にやってみましょう!

これも左右差が出るポーズですね。

 

先週の「杖のポーズ」から続けてやってみて下さい! 

 

とにかく、座りポーズは、坐骨が床から浮かないように、

しっかり床を押しておくことがコツです!

 

この正しいやり方でやると、この季節、じんわり汗が出てきますね!

 

★このポーズの「エレガント」ポイント★

このポーズも、背中をしっかり起こしつつ、

「体のツイスト」をなるべく下の方、骨盤付近からしっかりねじること、

両肩をなるべく外に開いて、水平にキープすること、

がエレガントにするコツです。

 

なるべく涼しい顔(!)で、これをキープしたいものですね!^^

 

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ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

どうせ毎日やるなら、「体のメカニズム」と「コツ」を知って、

「体が柔らかくなる」ポーズでやりましょう!

 

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Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/