
どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ ヨガする楽しみ ~じっくり伸ばす「陰ヨガ」編

**ヨガ **ヨガ日記 by Dr.コグマ

https://www.instagram.com/p/BIg4pgGDNbM/

「陰ヨガ」に初挑戦!

梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね!

 

そんな中でも、365日の「ヨガ・チャレンジ」に、

今年も挑戦中です。

 

気付いたら、もう毎日ヨガ・チャレンジ歴も、

1年半を越えていました!

 

ヨガ・ポーズも、一通り体験したかな~と思いつつ、

まだまだ毎月、新しいポーズに遭遇しています。

 

さて、先月7月は、初めて「陰ヨガ」チャレンジ28日間、

を体験して、「陰ヨガ」の楽しみを知りました!

 

「陰ヨガ」とは、1つのポーズを3分~5分と、

長めにキープします。

 

「体の硬い人」は、まずは、30秒~1分以上、

ということで、無理なく、チャレンジしていきましょう。

 

「陰ヨガ」は、結合組織に効く、とされています。

 

つまり、通常のストレッチでは届きにくい、

「腱」や「靭帯」などの硬い組織に効いてきます。

 

関節の血行も促してくれます。

 

ですが、1呼吸ぐらいで次々とポーズを変えていく

パワー系と比べると、やや地味、という印象でしょうか!

 

とはいえ、のんびりしたい休日、

本当に体が疲れている時などには、

こういう「じっくり」「じんわり」系の「陰ヨガ」も

良いのではないでしょうか!

 

この28日間チャレンジの間に、「陰ヨガ」、

すっかり気に入ってしまいました!

 

最後に残った「本当に硬い部分」が、

少しずつ伸びてきて、気持ちがいいです!!

 

上の写真は、28ポーズの中から、気に入ったものを

6ポーズ集めたものです。

 

右上から時計回りで、

仰向けハト・ツイスト

開脚チャイルド・ポーズ

アシカのポーズ

靴ひもポーズ

横たわる木のポーズ

眠る白鳥のポーズ

 

実は、6つに絞るのが大変で、他にも、これ良いな~、

というポーズが沢山ありました!

 

夏のバカンス中にも、木陰の芝の上や、ビーチでも、

ベッドの上でも、ぜひ、「陰ヨガ」を楽しんでみて下さい!

 

8月からの「月替わりヨガ・フロー」も、

「腰痛知らず」編の仕上げ月間として、

「陰ヨガ」を採り上げることにしました!

 

ぜひ、夏の暑い間、一緒に「陰ヨガ」を楽しみましょう!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com