どんなに「硬い体」でも「開脚180度」に近づく!Dr.コグマの「1日1分ヨガ」美脚・開脚プログラム★恵比寿で開業11年

世界ヨガコンテストで3度も入賞した実績を誇る希少価値高い、魅了のヨガ・メソッド!

体の硬い人へ 「体を柔らかくするヨガ・フロー」~今月目指すポーズ「ハーフ・ロータス」

https://www.instagram.com/p/BImiXeDDnMs/

30代、40代からでも、「ヨガ・フロー」で体を早く柔らかくする!

今年6月から、月替わりヨガ・フローは、

1ヶ月単位で、気軽にご参加いただける

新シリーズ「Do Yoga Pretty」です!

 

ヨガ初めての方も、体の硬い方も、30代、40代からでも、

この月替わり「ヨガ・フロー」で、「毎日ヨガ」を始められます。

 

ただやるのではなく、プリティに!^^

 

そうすれば、1ヶ月で確実に、体に良い効果が出ます!

 

1度に覚えるポーズは、週に1つずつ。

 

これをつなげた「ヨガ・フロー」を1日1分、毎日やることで、

30代、40代からでも、硬い体が十分柔らかくなります!

 

今月のテーマは「腰痛知らず」陰ヨガ編!

 

初めて「陰ヨガ」をやる方も多いかと思いますが、

1つのポーズを3分~5分ほど、長めにキープしていきます。

 

体の硬い方は、まずは30秒~1分以上を目差して、

無理のない範囲で、やってみて下さいね。

 

地味に見えますが、効き目はパワフルです!

 

夏のバカンス中も、木陰の芝の上、砂浜の上、

お休み中のベッドの上でも、気軽にやってみて下さいね。

 

「ハーフ・ロータス」のやり方

今月目指すポーズは、「ハーフ・ロータス」(Half Lotus)です。

 

もしくは、お好きな「座りポーズ」を選択してもOKです。

 

因みに、私は今月、まだ不得意な「暖炉ポーズ」で

挑みたいと思っています。

 

「座りポーズ」に共通するコツも挙げておきますので、

今月は、ぜひ、「座りポーズ」から、

「陰ヨガ」に親しんで下さいね!

 

「ハーフ・ロータス」のやり方は、

 

写真のとおり、右脚を上に組む場合、

 

1)まず、床に両ヒザを立てて「体育座り」をします。

  なるべく背中を起こして、坐骨で床を押しておきましょう。

 

2)左脚をヒザを曲げたまま外に開き、カカトを体に近づけます。

  この時、背中が丸まらないように、起こしたままです。

 

3)右脚も同様に、ヒザを曲げたまま外に開き、

  足先は、左の太ももの上に乗せます。

 

4)坐骨で床を押しつつ、ヒザはなるべく床に近づけて、

  背中はしっかり起こして、これをキープします。

 

左脚を上に組む方も、同様にやってみて下さい。

 

出来そうな方は、片側の足を反対側の太ももに乗せた後、

もう片側の足も、同様に反対側の太ももに乗せると、

「フル・ロータス」になります。

 

これは、体の硬い人にとっては、かなり難関ですが、

いつかできるようになると良いですね!!

 

両手は、太ももの上に乗せておいても良いですし、

写真のように、親指・人差し指で輪を作って、

ギアナ・ムドラの形にしてもOKです!

 

このポーズを「プリティ」にするコツ♪

「座りポーズ」の難しさは、どうしても腰が丸まってしまうこと!

 

ですが、今回「陰ヨガ」を通して、ちょっとずつ、ちょっとずつでも、

背中を起こす、お腹を引き伸ばす、というのに挑んでみて下さい。

 

「ハーフ・ロータス」に限らず、「座りポーズ」全般に言えるコツは、

とにかく「座骨」でしっかり床を押して、上体を起こしておくことです。

 

縮こまった腹筋をやや引き伸ばし、

腰が丸まらない平らな背中で、

座りポーズをキープしましょう!

 

本気で「体を柔らかくしたい」方へ

本当に「1日1分」で、しっかりと効果を出したい!と思うならば、

体の硬い人専用「ヨガ・フロー・レッスン」にぜひ、ご参加下さい!

 

体の硬い人から、ご自分のペースで出来る!と

大好評の個人レッスンを受けられます。

 

私の恵比寿のオフィスにて、 

ご都合のよい日時で、ご予約できます。(日曜定休)

 

着替えはご用意していますので、手ぶらでご参加OKです。

 

ヨガは、ただやっても、体が柔らかくなりません。

 

ぜひ、「体のメカニズム」と「コツ」を知って、

「体が柔らかくなる」ポーズでやりましょう!

 

「体の専門家」とのレッスンだからこそ、

体に合った、的確なアドバイスが受けられます。

 

私Dr.コグマと一緒にやれば、一発でコツがわかります!

 

レッスン詳細、その他プログラムは下記ページご参照下さい。 

 ご参加、心よりお待ちしております。 

 

ヨガ・レッスンに「参加する」!

 

カイロプラクティックHana 東京・恵比寿 駅より徒歩1分

Dr.コグマ 金本裕子B.C.Sc. http://chirohana.com/